2011 年 9 月 のアーカイブ

リメイクフレーム

2011. 09.28

シンプルでちょっと淋しげだったフレームも市販の装飾木材をプラスしてリメイクしてみました。シンプルisベスト!!比較的シンプルなものが好きなのですがこの秋はちょっと模様替えです。
フレームの中は今までと同じものですが、何だかすごーく変わりました!!中身もグンとグレードアップしたようです。手軽なリメイクですが印象が変わって気分が一新、飾るところも少し移動して、これだけでも良い模様替えになりました。

秋のOutside inスクール修了生の特別クラスはリメイクと模様替えが課題です!!是非、ご一緒に新しいペイントも色々試してみましょう!!

リメイク後

2011. 09.26

すっかり秋めいて、ガラスエッチングをしたり、ステンシルをしたり、ペイントしたり、カルトナージュをしたり、刺繍を刺したり。。。手作りを始めるとつい没頭してしまう心地よい季節になりました。

前回のDaysで金ピカのフレームをちょっとアンティーク風にペイントしてリメイクしたものをご紹介させていただいたのですが、その後にステンシルをプラスしてカルトナージュ仕上げしました。何だか写真があまり魅力的には見えませんが。。。
私のデスクまわりを少し模様替えしようと思っています。ペルメール風のフレームには仏書「L’atelier de la Brodeuse」Broderie et cartonnageに掲載されていたかわいいポケットを参考に製本クロスを使って簡単カルトナージュ!!仕事柄、いただく事の多いお名刺とついつい溜まってしまうショップカード。これらを整理しておかなくてはならないのですが、どうしても後回しになってしまいます。そこでこちらのポケットに一時保管。お名刺用とショップカード用のポケットを分けました。気になるデザインのカードやすぐに必要なものはペルメール風に挟みこんんで飾れるようにもしました。実はコルクボードをくるんで仕立ててあるのでプッシュピンで直接留めることも出来ます。

そしてもう1つのフレームにはハレパネを使って超!!簡単カルトナージュにして箱形に仕立てました。こちらはマスキングテープ置き場、しまい込まずすぐに使えるようにデスク前に付けました。マスキングテープをただ置いてあるだけですが、マスキングテープを生地の巻きに見立ててちょっと生地屋さん風なつもりです。マスキングテープは増えつつあるので中にもう1つ箱を作って収納量を増やすつもりですが、使いたい時にパッと使えるように整理しようと思います。

そして、空き缶もリメイク!!近頃は下地無しで簡単にペイント出来る手軽な水性塗料が工作用として出ています。そんな塗料を使って空き缶も塗ってみました。
ペイントしてステンシル、フタには刺繍も加えてみました。この缶には整理済のショップカードをしまうつもりです。

スウェーデンで見た黒糸刺繍が頭から離れず、ステンシルも刺繍もブラックワークデザインです!!

リメイク

2011. 09.13

時々このDaysでも、話題にしているOutside inステンシルスクール修了生による特別クラス。このクラスでは毎回違う課題で手作りを楽しんだり、新しい事を一緒に学んだりと一年に2回ほどの開講をいたしております。この秋のクラスも楽しみにしてくださる方がいらっしゃり、お問い合わせをいただいているのですが、ついつい遅れがち。。。

色々とやりたい事は一杯あるのですが、カリキュラムをまとめるのにいつも時間がかかってしまいます。サンプル作りを進めているのをちょっとだけご紹介するとフレームのリメイク。写真はもちろんリメイク前とリメイクのペイント後。金ピカピカの合成樹脂で出来たチープなフレームですが、漆喰風塗料をちょっと使ってかなりいい感じになったと、思います。
こんな金ピカのものでなくても、近頃見かけるアンティーク風額や植木鉢など、ビックリする程「よく出来てるな〜」と感心する事もしばしば。でも何だかちょっと惜しい。。。そこでちょっとそれに手を加えてリメイクしたら質感もぐ〜んとアップ!!

実は、これまで飾っていた木製額も少し手を入れて中身とともに少し模様替えをしたいなと思って始めているものもあります。それは只今作成中!!エッチングしたミラーや夢中になって刺してしまった刺繍を含め、飾りたい中身に合わせてフレームをリメイク中です。

写真のペイントをしたフレームは、カルトナージュをプラスして仕上げています。

季節

2011. 09.12

自然の力の大きさを思い知らされる災害や天候不順。今日もうだるように暑く、何だかこのところ今の季節が何だったか?と、ふと解らなくなることもありましたが、今日は十五夜!!美しい月が輝いています。そして、辺りを見回せばドングリの実が落ちて、季節は着実に秋へと移り変わっていることに気付きます。
写真は今朝、鎌倉に向かう途中で拾ったどんぐりです。そしてステンシルもドングリで、そろそろクリスマスデザインのサンプルも急がなくてはなりません。

そんな中、7月に行ったスウェーデンで見た黒糸刺繍がとても素敵で刺してみたい!とステンシルの合間に写真を参考にして、つい刺し始めてしまいました。そして、どんぐりのステンシルをしていて、ちょっと思いついちゃったドングリの黒糸刺繍。思い立ったらどうしても刺してみたくなり黒糸シュバルムのどんぐりです。どちらも刺しかけ。。。

結局、季節を問わずいつも私の作業用机はこんなやりかけのものがいっぱい広がっています。

OSAKA 手づくりフェア

2011. 09.08

明日からOSAKA 手づくりフェアが始まります。

Outside in スクールを修了後、関西で教室オリーブブランチを開講されている梶原尚子先生と共にOutside inスタッフがお待ちしています。
手作りを楽しめる盛り沢山のイベントが 開催されるそうですので、是非お越し下さいませ!!