リメイク後

2011. 09.26

すっかり秋めいて、ガラスエッチングをしたり、ステンシルをしたり、ペイントしたり、カルトナージュをしたり、刺繍を刺したり。。。手作りを始めるとつい没頭してしまう心地よい季節になりました。

前回のDaysで金ピカのフレームをちょっとアンティーク風にペイントしてリメイクしたものをご紹介させていただいたのですが、その後にステンシルをプラスしてカルトナージュ仕上げしました。何だか写真があまり魅力的には見えませんが。。。
私のデスクまわりを少し模様替えしようと思っています。ペルメール風のフレームには仏書「L’atelier de la Brodeuse」Broderie et cartonnageに掲載されていたかわいいポケットを参考に製本クロスを使って簡単カルトナージュ!!仕事柄、いただく事の多いお名刺とついつい溜まってしまうショップカード。これらを整理しておかなくてはならないのですが、どうしても後回しになってしまいます。そこでこちらのポケットに一時保管。お名刺用とショップカード用のポケットを分けました。気になるデザインのカードやすぐに必要なものはペルメール風に挟みこんんで飾れるようにもしました。実はコルクボードをくるんで仕立ててあるのでプッシュピンで直接留めることも出来ます。

そしてもう1つのフレームにはハレパネを使って超!!簡単カルトナージュにして箱形に仕立てました。こちらはマスキングテープ置き場、しまい込まずすぐに使えるようにデスク前に付けました。マスキングテープをただ置いてあるだけですが、マスキングテープを生地の巻きに見立ててちょっと生地屋さん風なつもりです。マスキングテープは増えつつあるので中にもう1つ箱を作って収納量を増やすつもりですが、使いたい時にパッと使えるように整理しようと思います。

そして、空き缶もリメイク!!近頃は下地無しで簡単にペイント出来る手軽な水性塗料が工作用として出ています。そんな塗料を使って空き缶も塗ってみました。
ペイントしてステンシル、フタには刺繍も加えてみました。この缶には整理済のショップカードをしまうつもりです。

スウェーデンで見た黒糸刺繍が頭から離れず、ステンシルも刺繍もブラックワークデザインです!!