ナンタケットバスケットのワークショップ

2011. 11.20

昨年12月に、荻原聡美先生、濱田先生にご指導いただきながらテンション高く夢中で編んだナンタケットファーストバスケット。セカンドバスケットは蓋付きをご指導いただくお約束をして早一年が経ってしまいました。一度にご指導いただける人数には限りがありますので、セカンドバスケットに進む前に、昨年ご希望されてもご参加出来なかった方の為にもう一度ファーストバスケットの講習会をしていただけるようお願いをして!!11月29日(火)・12月6日(火)の2日間のワークショップ開催です。

楽しみに待っていただいた方も沢山いらしたのに、お知らせが遅くなってしまって、ごめんなさい。。。まだお席には空きがございます。是非、皆様ご参加下さいませ!!

お好きな方には、たまらないナンタケットバスケットですがまだまだ「ナンタケット」って何??という方も多いかと思います。(ほんとは「ナンタケットってナンタケット・・・」って書きたいところですが、ヒンシュクものと抑えます)。近頃はディズニーシーでご覧になった方の方が多いのでしょうか(?)ポップコーン入れになっているようです。私も昨年ハローウィンバージョンのものをいただいてビックリ!!!!ほんとにナンタケットバスケットでした。

さて、本物のナンタケットバスケットはとても美しい手仕事のバスケットです。その第1作目のバスケットがファーストバスケット。色々説明するより、こちらのフォトギャラリーからご覧下さい!!

荻原聡美先生とNew England Nantucket Basket Associationにご無理をお願いして開催していただく「ファーストバスケット」のワークショップです。写真のバスケットは、昨年私が作った大切な「ファーストバスケット」です。チェックの布袋はしまっておく時の為にと荻原先生が下さったものですが、この時期は中袋にして使っています。なんとチェック地にナンタケットバスケットが刺繍されています。何だかこのチェックが入るとクリスマスらしくなってただ置いておくだけも良いですよね!!
ちなみに、夏の間はハーダンガー刺繍をした中袋を作って使っていました。

ワークショップ詳細はこちらから→「ファーストバスケット」ワークショップ

昨年の様子はこちらです