ティーコジー

2011. 11.26


私が刺繍を始めたきっかけはステンシルに毛糸刺繍を加えたこのティーコジー。もう6年(?たぶん)も前になってしまいます。我が家でティーコジーとして愛用中と言いたいところですが、実は教室サンプルとなってしまっています。このdaysでも何度も書いたような気がしますが、ステンシルにちょっと刺繍を加えたテイストがすごく気に入っています。身近に使っているものにはステンシルにちょっと刺繍を加えたものが沢山あります。

ティーコジーは冬だけでなく温かいお茶をする時は必需品!!ドロンワークのティーコジーは去年の夏にジュ・ド・フィルさんを訪ねた時に見つけて釘付けになったもの!!このドロンワークは始めてジュ・ド・フィルさんをお訪ねした時に、眺めているだけでもと思って購入させていただいた洋書の表紙にあったもの。実際に刺してあるもの見たらやっぱり、う〜〜んすごーく素敵です。土台はOutside inオリジナルのリネンのティーコジー。私も眺めているだけではなくてこのドロンワークします!!と言ってフォーサイドステッチを刺し始めたところで止まってしまっています。止まってしまってから早一年。。。
改めて来年の春までには仕上げよう!!!と、志しは大きく!!

さて、寒くなって来て(なんて毎日気温の変化が激しいですが・・・) 自宅では、実際にはもっと温かの「ほっこりティーコジー」を使っています(何だか良く使い込まれた様子が写真に出てしまっていますね〜)。このティーコジーは日本紅茶協会インストラクターの奥川伊津子先生に教えていただいた、2時間経っても紅茶の冷めない魔法の「ほっこりティーコジー」本当に寒い冬でもびっくりするほど冷めません。

私はステンシルをした生地を使って仕上げていますが、ソレイアードの生地を使ったこの「ほっこりティーコジー」のワークショップが12月16日(金)にプランタン銀座であります。冬に向かっての必需品。絶対お勧めです!!

詳しくはこちらから→プランタン銀座イベント