ナンタケットバスケット

2011. 12.03

11月29日にナンタケットバスケットワークショップの一日目がありました。一番最初に作るファーストバスケットですが、私も2回目の参加をさせて頂きました。昨年参加したファーストバスケットは先生がスムーズに進むようにとバスケットの骨となるステーブを予めカットし、底になる部分に差し込んでおいてくださり、最後の5本のみを自分でカットして差し込みました。

今回は2回目なので、ステーブの半数程は自分でカットしサンドペーパーをかけて差し込み方を教えていただきました。でも、どうやらサンドペーパーがけをやり過ぎてしまったようです。ステーブを差し終えて編み始めたのですが少々歪みが。。。でも大丈夫!!ちゃんと荻原先生が直して下さいました。ありがとうございます。

来週の火曜日が2回目の仕上げとなるので、それまでに編み終えていなければなりません。定休日の木曜日には、この後にはお休みがないので何とか編み上げようと、ひたすら編み続けていました!!前回のサイズは6インチ、今回はちょっと欲張って7インチにしました。この1インチの差の大きいこと。中々編み進みません。力を込めて引きながら編み進めるので、親指が赤くなってしまいちょっぴり痛いです。