JOYEUX NOEL

2011. 12.25

「MERRY CHRISTMAS!!」JOYEUX NOELなんて気取ってみましたが、やっぱりメリークリスマス!!じゃないと、フランス語のわからない私にはピンときません。。。

子供が小さかった頃、無宗教の我が家ではクリスマスはプレゼントの日。1年良い子でいたらサンタさんがイブにプレゼントを持って来てくれます。そしてサンタクロースがやって来ない大人達はお互いにプレゼントを。家族や親しい友人達と楽しく過ごすお祝いの日です。皆さんもきっとそれぞれのクリスマスをお過ごしのことと思います。

バラの実リースに下げたのはジュドフィルの最後のレッスンで教えていただいた「クェーカーのピンキーパー」これまでピンキーパーは、待ち針でないと中へ入り込んでしまって使い難そうとあまり興味を持てずにいたのですが、レッスンの時にこのピンキーパーは「クェーカー教徒」によって古くなったウールの洋服などを再利用として作っていたというアンティークにまつわるお話を伺い、またまた刺繍に深く興味をいだいています。

ステンシルも刺繍も、ものを大切にする心と「暮らしを大切に楽しむ」気持ちから作られたもの。そんなところにとても引かれていきます。