2012 年 1 月 のアーカイブ

ソーイングワークショップご参加ありがとうございました!!

2012. 01.31

「ショール風あったかボレロ&巻スカート」のワークショップ終了!!
超簡単ソーイングでしたが、1日目はお一人ずつ順番に裁断をして頂いてしまったので、ちょっと思わぬ時間が掛かってしまいました。ごめんなさい!
2・3日目は少々狭いながらも皆さん同時に裁断を始めて頂いて、スムーズに進んでいきました。あっという間にボレロが縫い上がると、早速手を通されて暖かさを実感!!

軽くて、暖かくて!!ボレロに手を通したままに巻きスカートのミシン掛けを。巻きスカートもとても暖かです。

出来上がった「ショール風あったかボレロ&巻スカート」それぞれ皆さんに着ていただいて写真を撮らせていただきました。3日間にご参加いただいた21名の皆さんが、それぞれ本当にお似合いでした!!お写真をご紹介したいのですが、「やだ〜」とおこられてしまいそうなので、ミシンに真剣に取り組まれている様子の写真にとどめておきます。

W幅のウールが1m50㎝あれば出来てしまう「ショール風あったかボレロ&巻スカート」是非、色々なウールで応用してくださいね。

ソーイングワークショップ

2012. 01.17

超簡単かわいい!!「ショール風あったかボレロ&巻きスカート」のワークショップのお知らせです。

フエルト風合いのウールを使ってびっくりするほど簡単ソーイングのボレロ、でもとっても暖かくてミニショールでは覆えない背中も暖かくておすすめデザインなんです。今回はこのボレロだけのワークショップのつもりでしたが、あんまり簡単なのでお揃い巻きスカートも作ります。

フエルト風合いのウールだけでなくても、色々なウール地やニットでももちろん作れます。応用方法をご紹介しようと作っていたら、巻きスカートも一緒に作ると無駄なくW幅の生地が利用出来る事に気付いて、プラスすることにしました。

巻きスカートは70cm位の丈までになります。私はもっと短くしてジーンズやレギンスに合わせて腰巻き(?)スカートにして、すごーく暖かくてはずせなくなっっています。

サイズを気にする声が届いていますがご安心下さい!それぞれのサイズ調節方法もお教えいたします。

ボレロも巻きスカートもほとんど四角い布を真っ直ぐミシン掛けをしただけのもの。ソーイングデビューの方にもお勧めです!!!

ソーイングワークショップ詳細とお申し込みはこちらから→簡単!ショール風あったかボレロと巻きスカート 」

始まりました

2012. 01.10

今日から教室が始まりました。穏やかな明るい日差しの差し込む中でゆったりと・・・いえ皆さん一生懸命なところ後から失礼、撮影しちゃいました。

今年もご一緒に楽しんでいただけるワークショップを次々と企画中です!!ご案内はこちらのHPよりさせていただきます。メルマガ登録をしていただけるといち早くご案内させていただけます。よろしければ是非ご登録下さいませ。登録方法はトップページよりご確認下さい。

さて、明日は午前中は広岡ちはる先生のカルトナージュ教室です。午後からは「ニットCafe」(参加費無料)フラットクロシェのリストウォーマーを皆さんで編んでみようと思います。
フラットクロシェの編み針と毛糸をご持参下さい。フラットクロシェの編み針をお持ちでない方はOutside inで購入可能です。 フラットクロシェってなんだろうと思われる方も是非!!14日(土)11:00〜も「ニットCafe」開催です!!

スノードロップ

2012. 01.07


なんて早いんでしょ!!もう今日は七草。この3連休が明けたら、また忙しい一年が本格的に始まりますね。

七草粥のハコベやナズナを庭に摘みに出てじーっと地面を見つめます。まだ寒ーい日陰の庭ですし、秋の手入れが行き届かず今年も荒れたままの庭ですが、これからしばらくの間は庭に出て小さな小さな草花の芽を見つけた時がすごく幸せです!!そんな中、真っ先にしっかり花を咲かせてくれるのはやっぱりスノードロップ!!花の中で「一番なにが好き?」って聞かれたらこの「スノードロップ」かもしれません。

でも、毎年少しずつ増えていたプラムの木の下のスノードロップ達はクリスマスローズに勢いを奪われ、夏の間の茗荷に押されその上モグラの害に遭い・・・散々な目に。残念ながら今年はほんの僅かになってしまいました。

かわりに、あちらこちらの鉢植えの足元にそっと隠すように植えて置いた球根からは、もう次々に花を咲かせ始めています!!小さくてかわいくてそれでもこんな寒さにも負けない「スノードロップ」がやっぱり一番好き!!

明けましておめでとうございます

2012. 01.02

明けましておめでとうございます。

今年も箱根駅伝中継のヘリコプターの音と共に2日目の朝が穏やかに過ぎていきました。健やかな平穏な幸せの年となりますように!!

どうぞ本年もよろしくお願い致します。