2012 年 3 月 のアーカイブ

ラグランスリーブのチュニック

2012. 03.30

まだ肌寒い日があっても、気持ちはすっかり春!!もう冬のコートやセーターとはお別れ!!
もちろん春らしい装いを楽しみたくなります。
そこで今回のソーイングワークショップは「ラグランスリーブのチュニック」
春らしい明るい色の生地を探していたのですが、素材感のなかなか気に入る物がなくて・・・ようやく見つけました。生地に合わせて衿ぐりサイズや袖のギャザー分を調整して決定!!

明るい色目ではないのですが、布端にスカラップ刺繍がありチュニックの裾にピッタリ!!総花柄なので、刺繍が目立ち過ぎず気に入っています。(写真では尚のこと、刺繍がよく解りませんね〜でも着ているともっとスカラップ刺繍がしっくりといい感じです)さらっとした肌触りの良い綿ローンです。

腕の動きが楽な袖山に少しギャザーが入ったラグランスリーブは、活動的な春をより軽快にしてくれると思います。

「ラグランスリーブのチュニック」ワークショップ:4月15日(日) 11:00〜・17日(火)11:00~

詳しくは、間もなくHPワークショップにアップいたします。是非ご参加くださいませ。

ミモザのシェード

2012. 03.29

壁掛けシェードのワークショップの2回目をお休みされた方が仕上げにいらして下さいました。
そして出来上がったのがこちらのミモザのシェードです。
今年は随分と遅れていますが、ミモザが青空に黄色く輝く季節は大好きです。
この季節、地面に目を移せば枯葉を突き破ってスミレやジシバリなどなど野の花が日なたでは咲き始め、山陰では可愛くても力強く顔を出しています。生命の喜びに感謝の気持ちを呼び起こしてくれます。(そうだ!もうじきイースターですね!!)

そんな喜びと感謝の気持ちを一年中感じていられるミモザ模様。写真ではわかり難いかもしれませんが、ミモザの黄色に合わせた優しい黄色のダブルクロスステッチがとっても可愛いシェードです。

豪華な刺繍のシェードももちろん素敵なのでしょうが、皆さんが作ってくださったステンシルと合わせたデザインのシェードが本当に良いな~と思います。

壁付けシェード

2012. 03.25

ステンシルに刺繍を加えた壁付けシェードのワークショップが終了し、皆さん素晴らしいシェードが出来上がりました。急なご都合でお休みの方がいらしたので写真を撮らせていただいたのは10作品。ステンシルの型が同じでも、色使いや刺繍の色やデザインとの組み合わせで本当にそれぞれの素敵なシェードが出来上がりました。

ステンシルが初めての方も刺繍が初めての方も、また御園先生にご指導いただいた素晴らしい刺繍のものも。並んだシェードを眺めてどれも素敵な出来映えに一番嬉しくて喜んでいるのは私かもしれません。

義援金のご報告

2012. 03.12

東日本大震災より一年。それぞれ色々な思いで迎えられた事でしょう.震災直後に何か出来る事はないかと?と誰もが思い、Outside inとしても少しでも出来る事をと「梅酒瓶の一輪挿し」を作り、皆様からの義援金として日本赤十字社を通して被災地に送らせていただいてきました。

沢山の方々のご賛同を頂き、これまでに315個、約¥22万を義援金として送らせていただきました。Outside inで直接、義援金としてお預かりして郵便局から日本赤十字社に振り込みさせていただいた金額が¥164,607になり、その他メールオーダーとしてお申し込み頂いた方々には、振込料や送料などへの少しの無駄も出さないようにと、お手元に届き次第お近くの郵便局でのお振込をお願いしてきました。

本当にたくさんのご賛同を頂きどうもありがとうございました。

「梅酒瓶の一輪挿し」から、少し形を変えて皆様にまた支援のお手伝いを頂けるように、これからも被災地支援活動は続けていきたいと思っております。

壁掛けシェードのワークショップ

2012. 03.04

フランスから買い付けたシェードキットを使ってステンシルと刺繍を合わせたり、カルトンペルフォレや、カフカリボンと合わせたりした「壁付けシェードのワークショップ」です・・・とお知らせするつもりでいたのですが、教室にサンプルを飾ったとたん、お申し込みの予約を頂いてしまって参加者ご希望のお知らせをする前に満席となってしまいました。

こちらのシェードキット、12セットしか買い付けて来なかったのです。。。サンプルを1つ作ってしまったので、残りが11セットのみ。皆さんにお作りいただけなくて残念です。只今、数を増やす事がなんとか出来ないかと色々探してもらっています。手に入ることが出来た折には、またお知らせさせていただきます!!

ショール風あったかボレロと巻きスカート最終回

2012. 03.01

今冬のソーイングワークショップ「ショール風あったかボレロと巻きスカート」2回のみのつもりでしたが、「参加しそびれました!!」という方々からのご要望を頂いて、なんと明日で5回目のワークショップとなりました。4回目にご参加の方にもお写真を撮らせていただきましたが、無断で掲載してはしかられそうですので、顔は隠してこっそり1枚だけ!!

出来上がった喜びに、はしゃいで記念撮影をしてしまいました。全く同じデザインですが生地を替えたら、こんな風に違った感じです。既にご参加してくださった方は、もう何枚も縫いましたというご報告も頂いています!!わぁ〜、ほんとに嬉しい!!ありがとうございます。

明日の午後(14:30~)からの1回で今度こそ、ホントにホントに最終回です。明日のワークショップは、まだ残席2名ございます。これからのお申し込みでもまだ間にあいますので、是非ご参加下さいませ。

本日のご連絡は、お申し込みホーム又はメールにて。「ショール風あったかボレロと巻きスカート」

明日のお申し込みはお電話にてお受け致しております。0467-61-3386