2012 年 5 月 のアーカイブ

月居良子先生のソーイングワークショップ

2012. 05.04

2012 Outside in 初夏限定のワークショップ」4日目の5月30日(水)はソーイングワークショップ。今回は私ではなく、なんとソーイングのご本をたくさん出していらっしゃる大人気の月居良子先生です!!月居良子先生はパリでも人気!!フランス語に訳された本がフランスでも並んでいます。
先月はNHKの「すてきにハンドメイド」にもご出演なさっていらして,きっとご覧になられた方も多いと思います。

ソーイングワークショップで教えていただくのは、3月に出版された「かんたん、まっすぐソーイング」(高橋書店)の中から「ギャザーチュニック 」です。本の中ではきれいなモデルさんが着ていますが、こんな私でも・・・という事で写真をアップしてみました。

先日Outside inにいらしていただいて詳しい打ち合わせをさせていただきました。その時に皆様より一足お先にこちらの「ギャザーチュニック」の作り方をご指導いただきました。皆さんにお作りいただく生地とはちょっと違うのですが、縫ってみました。
実は今回、皆さんの為にご用意下さった生地は、一般には販売されていない お洋服メーカーさんの為の特別な生地なのです。とてもしなやかでドレープが美しく出る生地です。写真のものはそれより少し張りのある物ですが、とっても簡単に縫い上がるので色々な生地で何枚も作りたくなってしまいます。

月居良子先生のデザインは、まっすぐソーイングでも、きちんとギャザー分や縫製が考えられていて簡単に縫えても着る事できれいに見えるから不思議。ソーイング上級者にも初めての方にもお勧めのワークショップです。

是非、皆様ご参加下さいませ!!

ナンタケットバスケットのワークショップ

2012. 05.02

2012 Outside in 初夏限定のワークショップ」3日目は「ナンタケットバスケットのペンダントトップ」そして5月15日・22日は「ファーストバスケット」のワークショップです。

Outside in でナンタケットバスケットのワークショップを始めて開いていただいてから2年、私も2年の間にファーストバスケットを2つと前回はとうとう憧れの蓋付きラウンドバスケットを作ることが出来ました!!こんな風に写真をアップで載せてしまうと未熟な編み方がありありと見えてしまいますが、荻原先生、濱田先生のとても丁寧なご指導で楽しく完成させることが出来ました。始めての蓋付きバスケットには旅先で見つけて買い求めてあったエーデルワイスのボタンを付けました。ミニアルバムバインダーの中に少しずつコレクションしていた中から、このボタンを使おうと決めていたのでバスケットのサイズや蓋の木部の素材もボタンの色が映えそうなチェリーと決めました。こんな風に自分の思いを込めてナンタケットバスケットが作れるなんて素敵です!!

ナンタケットバスケットを作っていると、ナンタケット島へ行ってみたいなあ〜との思いが・・・かわいい灯台のある景色が目にうかびます。(灯台の画像はこちらからお借りしました)冬の間ファーを付けて持っていたファーストバスケットに夏向きの蓋を作ってみました。ハーダンガー刺繍の中にナンタケット島の灯台のステンシルをしてみましたが少しメルヘンチックになっちゃった!!ハンドルを倒すと蓋が開き、閉める時はアンカーの下がったリボンを引いてハンドルを戻すとぴったりとしまります。なかなかうまい具合に使いやすく出来ました。
何だか、バスケットに合わせた蓋作りと小さな小物入れ作りにハマってしまいそう。。。

5月29日(火) 「ナンタケットバスケットのペンダントトップ」はとっても小さいのに本格的に型を使って編み上げるそうです。バスケットの口部のリム、ハンドルも大きい物と少しも変わらずにちゃーんと動いて、底の部分までが象牙で出来ています。私にとってどんな宝石より(って,宝石には今のところあまり興味?知識?無し・・・)素敵なアクセサリーになりそうです!!

5月15日・22日の「ファーストバスケット」はお陰様で満席となっております。

今日から5月!!

2012. 05.01

今日から5月!!「2012 Outside in 初夏限定のワークショップ」の受付が始まりました。受付初日よりメールやお電話でたくさんのお申し込みを頂きどうもありがとうございます。Outside inのワークショップは「私がやってみた〜い!!」と、思える事を基準に(すみません、かなり独裁的。。。)様々な先生方にお願いをして開講していただいております。
普段あまり目にされた事のないワークショップもあるかと思いますので、少しずつより詳しくご紹介させていただきたいと思っています。 まず最初に自分のワークショップからの紹介になってしまい手前味噌的で申し訳ないのですが、画像準備の都合上・・・スミマセン。

写真は「ステンシルとエッチングで作るコラージュ時計」5月28日(月)。正方形もご用意いたしてます。布やチャームなど当日お好きなセットをお選びいただいて楽しんでいただきたいと思っています。ステンシルとコラージュ、その上全面のガラスにエッチングもしていただこうと、とても欲張りなワークショップです。(写真はエッチング模様がうまく撮影出来ないので、写っておりません)途中ランチ休憩も入れて手作りをごゆっくり楽しんでいただける一日にしたいと思っております。

各ワークショップともまだお席に空きがございます。皆様のお申し込みをお待ちいたしております!!