月居良子先生のソーイングワークショップ

2012. 05.04

2012 Outside in 初夏限定のワークショップ」4日目の5月30日(水)はソーイングワークショップ。今回は私ではなく、なんとソーイングのご本をたくさん出していらっしゃる大人気の月居良子先生です!!月居良子先生はパリでも人気!!フランス語に訳された本がフランスでも並んでいます。
先月はNHKの「すてきにハンドメイド」にもご出演なさっていらして,きっとご覧になられた方も多いと思います。

ソーイングワークショップで教えていただくのは、3月に出版された「かんたん、まっすぐソーイング」(高橋書店)の中から「ギャザーチュニック 」です。本の中ではきれいなモデルさんが着ていますが、こんな私でも・・・という事で写真をアップしてみました。

先日Outside inにいらしていただいて詳しい打ち合わせをさせていただきました。その時に皆様より一足お先にこちらの「ギャザーチュニック」の作り方をご指導いただきました。皆さんにお作りいただく生地とはちょっと違うのですが、縫ってみました。
実は今回、皆さんの為にご用意下さった生地は、一般には販売されていない お洋服メーカーさんの為の特別な生地なのです。とてもしなやかでドレープが美しく出る生地です。写真のものはそれより少し張りのある物ですが、とっても簡単に縫い上がるので色々な生地で何枚も作りたくなってしまいます。

月居良子先生のデザインは、まっすぐソーイングでも、きちんとギャザー分や縫製が考えられていて簡単に縫えても着る事できれいに見えるから不思議。ソーイング上級者にも初めての方にもお勧めのワークショップです。

是非、皆様ご参加下さいませ!!