秋のワークショップ

2012. 10.04

太陽が低くなり日差しが長〜くなってきましたが、その日差しがまだまだ暑い!!ですね。とは言え、やっぱり手仕事に励みたくなる季節になりました。

昨日は、待ちに待った「ナンタッケットバスケット」ワークショップの1日目。2作品目となる方は「蓋付きラウンドバスケット」に、そして3作品目の方は「蓋無しオーバルバスケット」に進みます。私も「蓋無しオーバルバスケット」に参加です!!

一日目はバスケットの骨組みとなるステーブを一本一本カットして削り、底の木部に差し込み、ようやく編み始めるまでで精一杯でした。お休みの今日「続きを一気に編み込むぞ!!」と広げた所です。

ラウンドとは違う難しさに、作り始めてやっと気付く有様。荻原先生の一言一言のアドバイスに頭では納得出来ても、その通りに進めるのは難しい〜。それでも出来上がりをイメージしつつ、はやる心を抑えながら手を進めます。