2012 年 11 月 のアーカイブ

作品展終了

2012. 11.26

2012作品展終了いたしました。お越し下さった皆様、お花をお届け下さった皆様、出展下さった皆様、どうもありがとうございました。

最終日の今日はどしゃ降りの雨。。。それでも沢山の方々がいらしてくださいました。(刺繍教室の御園先生、大雨の中ありがとうございました!!)お越しいただけなかった方々にも改めて展示作品を少しずつでもご紹介させて頂こうと思っています。

そして準備や片付け、期間中のお手伝い、どうもありがとうございました。

2012Exhibition3日目

2012. 11.25

今日もお天気に恵まれて、よかった!!皆さん作品展へご来場下さりどうもありがとうございました。「ようこそ作品展へ」の気持ちを込めて、たくさんご出展いただいている中から今日はステンシルのWelcomeボードをご紹介させていただきます。

さて、明日はとうとう最終日。明日のご来場をお待ちいたしています!!

2012Exhibition 2日目

2012. 11.24

作品展2日目の今日は、お日様が沢山のお客様を連れて来てくれました!!
お越し下さいました皆様どうもありがとうございました。

午後からは暖かい日差しが差し込み、作品鑑賞の後はゆっくりとお茶も楽しんでいただけました。
そして日が暮れると、ガラスエッチングの作品が並ぶ第2会場は キラキラと光り、道行く人も惹きつけられてお立ち寄り下さいました。

明日も穏やかなお天気に恵まれる事を祈って。是非皆様お越し下さいませ。お待ちいたしています!!

2012Exhibition 始まりました

2012. 11.23

作品展が今日から始まりました。あいにくの冷たい雨と3連休と重なってしまったせいか、とても静かな作品展初日でした。

明日はお日様もご来場してくれたらいいな!!是非、Outside in作品展の鎌倉に足をお運び下さいませ!!

お待ちいたしてます!!

ステンシルで作るアドベントカレンダー

2012. 11.22

ステンシルで作る「アドベントカレンダー」クリスマスを前に人気のワークショップを今年も開講いたします。

いよいよ明日(23日)から始まる作品展では、Daysでもご紹介した事のある卒業生クラスで作成したそれぞれオリジナルのカレンダーが並びます。どれも魅力的な作品!!!是非沢山の方々にご覧頂きたいと思います。

ワークショップではクリスマスツリー又はリースのどちらかのデザインになりますが、お好きな色とアレンジでステンシルして頂きます。リースやツリーを飾るピンはどちらも24個付いていますので、クリスマス迄の毎日をお楽しみ下さい!!

明日から4日間(23~26日)作品展でお待ちいたしてます!!

「アドベントカレンダー」ワークショップ詳細

オーバルバスケット

2012. 11.21

ナンタケットバスケットつながりで・・・作成途中だった私のオーバルバスケットはもちろん!!ちゃんと完成しています。

持ち手を「マーティンブラウン」と言うタイプにしてオーバルの形もサイズもチェリーの色も私の思い通りに出来上がりました!!技術的には未熟なバスケットだと思いますが、満足度100%以上 。うっとり眺めていたい嬉しさです。

バスケットそのままでお気に入りですが、この時季に持ちたいので冬支度にしています。時間にゆとりができたら、ブラック刺繍をもう少し加えて中の巾着を作りたいと思っていますが、とりあえずこんな感じで使っています。

ナンタケットバスケット完成

2012. 11.18

2回のワークショップで作り上げるファーストバスケット。11月のワークショップで完成したバスケットが今、Outside inに並んでいます。

仕上げに塗装するオイルがしっかり乾いてからお持ち帰り頂いた方が良いので、乾かしたままにお預かりしているものです。

ナンタケットバスケットのワークショップは編み始めから仕上げまで、とてもコツコツと時間がかかる作業なので仕事を持っていたり、色々と忙しく過ごしている方達には少し受講しにくいスケジュールが多いのですが、Outside inでは荻原先生にお願いをして短期集中ワークショップで教えて頂いています。

5インチ、6インチ、7インチそれぞれご希望のサイズで深さも様々、持ち手もチェリーとオークから選ぶことが出来るので、ぶら下がっているのを見ているのも楽しい!!

私のファーストバスケットも夏向きの蓋からスノードロップに模様替してみました。一目見た時からずっと使いたかったスノードロップのカフカリボンをぐるっと巻いて。バスケットの中のハンカチやパスケース、キーリールまでスノードロップに。。。

ピルタナウハ織りワークショップ

2012. 11.15

Outside inスタッフ皆が楽しくて!!すっかりハマった「ピルタナウハ織り」
写真はそれぞれが持っている織り機です。初めてこの織り機を見た時は『????』えっっ?これだけでどうやって織るの???と。
あれこれ、想像力を巡らせ考えたものの??・・・フィンランド出身のユニットTAKKUさんのワークショップに参加して「なるほど〜〜〜」と 感心するとともに、こんなにシンプルな道具から織り出される数々のデザイン!!そして何よりも簡単な作業でちゃ〜んと織り上がっていく楽しさ!!にハマってしまった訳です。

もう少し太さを均一に折れるようになったら・・・只今デコクロ構想中です!!

12月5日(水)「ピルタナウハ織り」ワークショップ開催決まりました!!ご一緒に楽しんでみませんか?

Outside in EXHIBITION

2012. 11.13

DaysのページがすっかりDaysではなくMonthlyになってしまって・・・気がつくと作品展が目前に!!気持ちは慌てています。

Outside inステンシル&ガラスエッチングスクールの作品展・・・11月23日(金)〜26日(月)開催いたします。ご案内のDMもようやく間にあって、そろそろ皆様のお手元にお届け出来るのではないかと。

ステンシル、ガラスエッチングの課題作品に加え個性豊かなカルトナージュや刺繍などとのコラボレーション作品も。ステンシルやガラスエッチングに是非触れにいらして下さいませ。

ちょうど紅葉の美しい時季、美味しいお茶とお菓子もご用意して鎌倉でお待ちしています!!