2012 年 12 月 のアーカイブ

作品展より3

2012. 12.28

いよいよ2012年もあと3日!!最後にご紹介しきれていなかった作品展ステンシル作品を少し・・・ティータイム(初級)、ガーデン(中級)、ウォール(上級)をそれぞれのテーマに作品作りを進めています。

布素材や木製品、ブリキ等どんな素材も、思いのままにデザインが出来るように!!これが3コースを通しての課題です。
そして「自分の作りたい!!使いたい!!を一番大切に作品作りを楽しむ」そんな、Outside inのステンシルスクールです。

Happy holidays

2012. 12.24

何だか空がどんよりとしてきて・・・ふんわり白い物が落ちてきそうな?なんて。。。

日曜日だった昨日、一日早いクリスマスパーティーを沢山の友人達と楽しく過ごしました。イブの今日はゆっくり始まり、楽しかった夕べをゆっくり片付けながら、今夜の家族だけのイブの準備をします。

“Happy CHRISTMAS Holiday”どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい!!

作品展より2

2012. 12.23

3日間のガラスエッチングミニ体験レッスンにたくさんのご参加どうもありがとうございました。手軽に出来るエッチングクリームを使ったガラスエッチング・・・楽しんで頂けたらとても嬉しいです!!

とっても簡単!!手軽に出来るガラスエッチングですが、写真はガラスに色付けをしたり、半田付けを加えてテラリウムやアロマポット、フットライトの上級クラスの作品。ガラスエッチング初級クラスで簡単な半田付けを覚え板ガラスを立体的に立ち上げていきますが、上級クラスではガラスの色付けと合わせ、形も複雑に。

テラリウムやアロマポット、それぞれのお家でクリスマスデコレーションと一緒に暮らしに彩りを添えてくれてたら嬉しいなあ〜!!

ガラスエッチングのミニ体験レッスンは来年1月にも予定いたしております。是非ご参加下さいませ!!

作品展より

2012. 12.17

年内の定期教室がすべて終了いたしました。お陰様で作日のTV放送も終え、沢山の反響を頂いています。始めてクリームを使った手軽に出来るガラスエッチングを知って頂いた方にも、そして先月の作品展にお越し頂けなかった方々に少しでもとの思いで、今回はガラスエッチング初級クラスの作品を中心にご紹介させていただきます。

ガラスエッチング模様を写真に収めるのは難しく、作品の素敵さが伝わるでしょうか。大皿やワイングラスを中心に、初級クラス課題作品のキャンドルホルダー、ペンダントシェードなどです。

TV放送

2012. 12.15

明日の朝 読売テレビ「シューイチ」(8::00〜9:55放送)でOutside inが紹介されます。
「ガラスエッチング」の楽しい体験の様子を、是非ご覧になって下さいませ。

ガラスエッチングのキャンドルホルダー

2012. 12.09

月に一度の定期クラスでは、まだ少し早いですが「良いお年をお迎えください」のご挨拶で年内のレッスンが終了していってます。
写真は作品展の展示には残念ながら間に合わずに年内最後のレッスンで出来上がったキャンドルホルダーです。
こちらのキャンドルホルダーはガラスエッチング初級クラスの課題作品。四角くカットされた5枚の普通の板ガラスにエッチングをして、半田を使ってご自身で組み立てまでされた作品です。

初級クラスでは毎回、新たな課題が組まれているので、出来上がった作品はどれも大切な一つだと思いますが、中でもこのキャンドルホルダーは出来上がってキャンドルを灯した時の嬉しさは格別!!ではないかと。

私自身もこのキャンドルホルダーのデザインを思いつき、初めて形にして灯りを楽しむ事が出来た時は本当に「うふふ!」の気持ちでしたから。

ピルタナウハ織りとデコクロ

2012. 12.06

北欧の織物にひかれて、これなら出来そう!!と今年の「初夏のワークショップウィーク」から始まったピルタナウハ織り。昨日で3回目のワークショップとなりました。募集して直ぐに満席になってしまい、残念ながら私は参加出来ませんでしたが。。。

皆さんに「ピルタナウハ織りはやってみたいけど、どう活かしたらよいでしょうか?」と、よく聞かれてしまいます。私はピルタナウハ織りを使って色々と縁取りやバッグの持ち手のアクセントやもちろんヒモとしてもと、使いたいところが色々あるのですが・・・それから、ちょっと外れた織り方なのかもしれませんが、緩めの織りにして小さなマフラーも織ってみたいと思っています。

そこでまずは、デコクロしてみました。このユニクロの薄手のダウンジャケットは初夏の北欧旅行に最適と思って是非購入したかったものです。たたむととっても小さくなるし旅行にはもってこい!!ですが、もうちょっとオシャレ度を上げようとピルタナウハ織りで縁取りをしてデコクロしてみました。こんなピルタナウハ織りの使い方どうでしょうか?
(正直に告白すると・・・自分で織ったもので縁取りをしたかったのですが、これは以前に北欧旅行をした時に購入してあったものです。次は絶対自分で織ったもので作る予定!!)

次回ピルタナウハ織りのワークショップは来年1月に予定しています。是非、簡単で楽しいこの織物を皆さんも体験して色々なものに活用して下さい!!

アドベントカレンダー

2012. 12.01

とうとう、カレンダーが最後の一枚になってしまいました。

昨日のワークショップで作られた「アドベントカレンダー」早速、今日からひとつずつ可愛いピンで飾られてるかな。
アドベントカレンダーの作成中は本当に皆さん夢中で楽しそう!! 完成した喜びの後にはクリスマスらしいお茶とお菓子でゆっくり楽しんでいただきました。

そして少しずつですが,作品展展示作品をご紹介していきたいと思います。
作品展に並んだアドベントカレンダーは、ステンシルスクールの修了生作品、それぞれ思い思いのオリジナルデザインのものです。