ピルタナウハ織りとデコクロ

2012. 12.06

北欧の織物にひかれて、これなら出来そう!!と今年の「初夏のワークショップウィーク」から始まったピルタナウハ織り。昨日で3回目のワークショップとなりました。募集して直ぐに満席になってしまい、残念ながら私は参加出来ませんでしたが。。。

皆さんに「ピルタナウハ織りはやってみたいけど、どう活かしたらよいでしょうか?」と、よく聞かれてしまいます。私はピルタナウハ織りを使って色々と縁取りやバッグの持ち手のアクセントやもちろんヒモとしてもと、使いたいところが色々あるのですが・・・それから、ちょっと外れた織り方なのかもしれませんが、緩めの織りにして小さなマフラーも織ってみたいと思っています。

そこでまずは、デコクロしてみました。このユニクロの薄手のダウンジャケットは初夏の北欧旅行に最適と思って是非購入したかったものです。たたむととっても小さくなるし旅行にはもってこい!!ですが、もうちょっとオシャレ度を上げようとピルタナウハ織りで縁取りをしてデコクロしてみました。こんなピルタナウハ織りの使い方どうでしょうか?
(正直に告白すると・・・自分で織ったもので縁取りをしたかったのですが、これは以前に北欧旅行をした時に購入してあったものです。次は絶対自分で織ったもので作る予定!!)

次回ピルタナウハ織りのワークショップは来年1月に予定しています。是非、簡単で楽しいこの織物を皆さんも体験して色々なものに活用して下さい!!