2013 年 2 月 のアーカイブ

立春〜イースター!!

2013. 02.15

立春を過ぎ、今年はいつもの年より少し遅れているようだけどそれでも、毎日すこ〜しずつ春が近づいて来ています。今年のイースターは3月31日、イースターが3月だと春は早く来るっていうけど。。。どうかな?

このかわいい白い陶器のバスケットを抱えたうさぎ、それぞれちょっと違うんです!!うさぎもバスケットも。これを見たら、どうしても春のグリーンで刺繍したドイリーに飾りたくなって、大急ぎで刺しました。(このうさぎお値段もかわいくって2個セットでなんと¥630・・・Outside inにありますってちょっと宣伝!!)

ちょうど今回の「ステンシルと刺繍の壁付けシェード」のワークショップにご参加下さった方は「刺繍は全く初めて」と言う方が多く、サテンブロックとアイレットと真っ直ぐなケーブルステッチだけの簡単刺繍をお勧めしました。せっかく覚えたステッチを色が変わるだけでこんな風にもというアレンジで、三つのステッチだけで仕上げ。すご〜く春らしくなりました。(皆さんの作られたシェードは写真を整理して改めてご紹介させて頂きます)

うさぎにドイリーが揃ったら、イースターが待ち遠しく、今年はイースターパーティーしようかな。ステンシルやカルトンペルフォレも入れてカードや飾り付けも思いっきり春待ち気分を盛り上げよう!!

がま口ポーチのワークショップ

2013. 02.10

がま口ポーチのワークショップのお知らせです。

2月15日(金)は盛り沢山のスケジュール!!午前中のエッチング教室が終わった後、13:oo~ Outside inスタッフによる「ニットカフェ」そして14:30〜は「がま口ポーチのワークショップ」開催です。

写真のものは、今回のワークショップで作る「がま口」サイズより一回り大きい物ですが、作り方もコツもまったく同じ。バッグデザイナーのマリコさんに教えてもらったコツは、さすが!!このコツが解れば「がま口ポーチ」はほとんど縫う手間も無くきれいに出来上がります。もちろん、マリコさん級の「がま口バッグ」には 手は届きませんが。。。

でも小ちゃな「がま口ポーチ」は優れもの!!化粧ポーチや小物整理はもちろんですが、荷物の多い時の大きなバッグの中の「手持ちバッグ」としたり、私はナンタケットバスケットにすっぽり入れて、仕切りのようにも使っています。フタ無しのバスケットの時はこの「がま口」が何だか安心感に繋がります。

こちらのワークショップは只今参加者受付中です。是非、ご一緒に「がま口ポーチ」作ってみませんか?

ピルタナウハ織り応用編

2013. 02.08

ピルタナウハ織りのワークショップで教えてもらった基本の模様をもう少し太くしてみたいと思い、Outside inスタッフ(立派な織り機を持っていて、スウェーデンでも織りのワークショップに参加して来た心強いスタッフです!!)に相談。

初心者の私でも簡単に織れるようにと、始めて教わった模様に、ラインを一本足して少しだけ太くする事にしました。

持ち合わせの毛糸の中から色の組み合わせを考えて縦糸を通し織ってみました。教わるままに織っていくのと違い、自分で織ってみると色々な事が見えて来ます。頭の中で考えているだけではわからない事が一つ一つ理解出来るような。。。

とはいえ、出来上がった試し織りのバンドは、ひどいもの!!でも、もちろんこのまま捨ててしまう気にはならないし、かと言って取って置いても何の使い途もなさそう。それでは何だか毛糸が、もったいないですし・・・ということで、手作り感満載のジャンパースカートに仕立ててみました。

このジャンパースカート、切りっぱなしでOKの圧縮ウール地です。今冬も超簡単ソーイングのワークショップを企画、そこで使いたかった生地ですが、残念ながら売切れてしまったそうで、ワークショップは見送りになっちゃいました。

綺麗な色のバンドが並んだ写真は前回ワークショップを受けられた方が、次々と色を変えて織られたと写真を送ってくれました。ただ色を変えただけで、こんなに色々なデザインのバンドに。私の織ったものとは大違いに綺麗!!です。

ピルタナウハ織のワークショップは3月にも開催予定です。お楽しみに!!

ニットカフェ「リストウォーマー」

2013. 02.02

今日は節分。暦の上では明日からは春!!!
昨日は「いったいどうしたのでしょうか?」というほどの暖かさでした。「このまま春になったらいいな!」と思ってしまいましたが、週間天気予報では今週も雪マークが・・・暖かい日が続く春はもう少し先ですね。

まだまだそんな寒さを楽しむ(?)のに、ニッティングのお勧めです!!昨冬よりOutside inでご紹介をしているフラットクロッシェフック。北欧の独特な編み物針を使った編み物です。日本ではなかなか手に入り難い専用の編み物針ですが、今年も入荷いたしました。

そこで「簡単に編めちゃうリストウォーマーを編むニットカフェ」を今年も開催いたします。編んでみた〜い!!という方、昨年編んだけど忘れちゃった方、どんな物かと興味をお持ちの方等々、是非ご参加下さい!!

*ニットカフェ(無料)
2月15日(金)13:00~
ご参加希望の方は並太毛糸とクロッシェフックをお持ちください。
注意:モヘヤや編み目がわかりにくくなりそうな変わった毛糸は避けてください。色を変えたい方は何色かお持ちいただいてもOKです。

クロッシェフックをお持ちでない方はOutside inで購入可能です。¥1,260