ピルタナウハ織り応用編

2013. 02.08

ピルタナウハ織りのワークショップで教えてもらった基本の模様をもう少し太くしてみたいと思い、Outside inスタッフ(立派な織り機を持っていて、スウェーデンでも織りのワークショップに参加して来た心強いスタッフです!!)に相談。

初心者の私でも簡単に織れるようにと、始めて教わった模様に、ラインを一本足して少しだけ太くする事にしました。

持ち合わせの毛糸の中から色の組み合わせを考えて縦糸を通し織ってみました。教わるままに織っていくのと違い、自分で織ってみると色々な事が見えて来ます。頭の中で考えているだけではわからない事が一つ一つ理解出来るような。。。

とはいえ、出来上がった試し織りのバンドは、ひどいもの!!でも、もちろんこのまま捨ててしまう気にはならないし、かと言って取って置いても何の使い途もなさそう。それでは何だか毛糸が、もったいないですし・・・ということで、手作り感満載のジャンパースカートに仕立ててみました。

このジャンパースカート、切りっぱなしでOKの圧縮ウール地です。今冬も超簡単ソーイングのワークショップを企画、そこで使いたかった生地ですが、残念ながら売切れてしまったそうで、ワークショップは見送りになっちゃいました。

綺麗な色のバンドが並んだ写真は前回ワークショップを受けられた方が、次々と色を変えて織られたと写真を送ってくれました。ただ色を変えただけで、こんなに色々なデザインのバンドに。私の織ったものとは大違いに綺麗!!です。

ピルタナウハ織のワークショップは3月にも開催予定です。お楽しみに!!