2013 年 9 月 のアーカイブ

ソーイングワークショップ

2013. 09.12

昨日(11日)はソーイングワークショップがありました。「え〜知らなかった!!」という声が聞こえてきそうですが、どちらにもお知らせも募集もせずに開かれたワークショップです。

今回はリバティプリントでチュニックを作りたいという方がお集まりになって、ワークショップのご希望を頂いて開くことになりました。
実は8月末にもご希望を頂いて一度ソーイングワークショップを致しました。この時はチュニック、パンツ、ワンピースとそれぞれのご希望で。。。

縫い方を覚えて頂いた洋服は是非また「2枚3枚と生地を替えて縫って頂きたい」と思うので、型紙作りから始め、裁断〜縫製までをお手伝いしながらもご自身で仕上げて頂いています。なのでどうしても時間がかかります。1日ではなく時間をもう少しゆっくりかけてと思うのですが、皆さん始めたら夢中!!(その気持ちはよ〜くわかります)

ソーイングワークショップはどうしても時間もスペースも必要ですので、少人数(4〜5名)であれば、ご希望に少し添うことも出来ます。ご希望がございましたらお問い合わせ下さい。

でも、この秋は超簡単ジャンパースカートいかがですか?

ギフトショウ

2013. 09.04


国際展示場に行って来ました。毎年ホビーショーで皆さんにいらして頂く会場です。
今日はホビーショーではなく、「ギフトショウ」です。
「ギフトショウ」って何??って思われる方も多いと思いますが、「国際見本市」でいいのかなあ~。今回は、この秋から冬の商品展示会です。
「Outside in に置きたいなあ」と思う物に出会う為に広い会場を歩き回ります。ホビーショーの時は東館の半分だけですが、ギフトショウは東館全部と西館も!!もう一日中歩き回ってクタクタ。。。
でも、「これは私自身が是非使いたい!!」と、思うもの。そして今年のクリスマスを飾りたいもの。見つけて来ました!!
もう少し涼しくなって、秋の気配がだんだんと近付いて来る頃Outside inに並ぶでしょう。
楽しみにOutside inを訪ねて下さったら、嬉しいです!!
歩き回った後、会場から外に出ると台風が、熱帯低気圧に変わった空。不思議な美しい空でした。残念ながら写真では確認出来ない小さな虹が不思議な向きにかかっていました。

手づくりフェア大阪

2013. 09.03
今週末、9月6~7日(金~土)は大阪でのイベント「手づくりフェア」にOutside inも参加いたします。
大阪からOutside inスクールにずっと通われ、修了後は大阪でお教室を開講「オリーブブランチ」主宰梶原尚子先生と一緒に出店いたします。梶原尚子先生の楽しいガラスエッチングの体験レッスン是非ご参加下さい!!
色々な手づくり体験が出来るフェア!!とっても楽しそう!!

9月新学期

2013. 09.01

ずいぶん長い間お休みを頂いていました。

Outside inスタッフにすっかり甘え、私だけしばらくゆっくりさせてもらっていましたが、今日から9月!!長いお休みを抜け出し、気持ちも新たに新学期の始まりです。

ステンシル、ガラスエッチング教室、カルトンペルフォレ、そして広岡ちはる先生のカルトナージュクラスも9月開講いたします。

写真は現在はガーデンクラス(中級)へ進まれている皆さんのティータイムクラス(初級作品)最後の仕上げをしているところです。ビスケットプレート、トレー、ティーテーブルの木素材にそれぞれ下地の色を塗りステンシルしています。初級クラスは12回のカリキュラムの中で、ティータイムを楽しむお茶回りの作品を作ります。写真にある作品に加え布素材のティーマット、ティーコジーの5作品を作ります。

9月からの色々な教室、イベントを控えご紹介したい事が一杯ですので、こちらのDaysからも、お休みなくお伝えしていきたいと思います。