2014 年 2 月 のアーカイブ

白糸刺繍のお洗濯

2014. 02.28

シュバルム

2度も雪の降り積もった2月も、もうおしまい。3月という響きのごとく暖かくなって欲しいなあ〜。調べてみると今年のイースターは4月20日・・・春はまだ遠いのかなあ〜!!

でも2回も降った雪のお陰で、思わぬ時間が出来て、ずっとほったらかしになってしまっていた刺繍を完成させることが出来ました。ここ一年ほどはじっくり刺繍をするゆとりが無く、ただただ繰り返しのフォーサイドステッチやらサテンブロック、アイレット、ウーヴンバーなどを合間に楽しんでいました。(でもこの単純な繰り返しの刺繍も好きです!!)少し手の込んだ刺繍はしばらく間があいてしまって、降り積もる雪どころではなく、何だか必死のリハビリ中!!って感じで刺繍をしてました。

出来上がってみると、微妙に白糸番号が違っていたり、何だかと薄汚れた感じに。出来上がりと同時にザブザブとお洗濯しました。
もう何年前になるのかな?白糸刺繍のサンプラーもカーテンがわりに窓に掛けっぱなしだったので、真っ黒!!気になりつつも、こちらは糸始末が心配で、中々お洗濯出来ずにいました。でも、思い切って一緒にお洗濯。すっきり綺麗になりました!!

今年は、アンティーク刺繍にみるように、どんどん使ってザブザブ洗える刺繍を目標に刺していきたいと思っています。

サンプラー

カルトンペルフォレのバスケット

2014. 02.19

 

カルトンペルフォレバスケット バスケット1 バスケット2

昨日のカルトンペルフォレのレッスン、9月から始まったクラスも後2作品の制作となりました。
昨日はバスケット作り、前回の額装の為の縁飾りと合わせて、少し立体感を出します。(11月にフランスで買い付けてきた木ボタンを入れてみました)
バスケットの中に飾りたい物をそれぞれご用意して頂き、それに合わせて色や大きさや、ちょっとした形も調整して、カットしました。
2時間のレッスンではカルトンペルフォレをカットするまで。額装は次回のお楽しみ!!です。

先日、仕上がりをお持ちくださった12月のレッスンのカードもご紹介いたします。
レッスン時に、色々なアレンジ方法や、提案をちょっと投げ掛けるだけで、素敵オリジナルに皆さん仕上げて下さいます。
皆さんの完成がホントに楽しみです!!

カード仕立て1 カード仕立て2

またまた縫わないトートバッグ

2014. 02.02

IMG_6116 IMG_6119

昨年の秋の卒業生クラス課題作品の「縫わないトートバッグ」です。昨年中にご紹介出来なかった2点をアップいたします。
お二人とも、冬らしいウール地で作られました。オレンジ色の刺繍のバッグはハンガリーに旅をされた時に購入された刺繍糸を使われて、大人かわいいバッグになりました。ブラックウォッチのバッグは持ち手も落ち着いたものを合わせられて、上品なトートバッグに!!どちらもとってもお似合いの素敵なバッグです。