ステンシル施工

2014. 03.05

玄関明かり取り窓 玄関スイッチキッチン窓(玄関明かり取り窓反対側)

今日はステンシル施工に行って来ました。

実は先月、施工させて頂いたご自宅のマンションなのですが、今日は少し手直しにお伺いさせていただきました。
施工を受けて、決してあってはいけないことなのですが、壁に少しマスキングテープの跡が残ってしまいました。
こちらは、一年程前にリフォームされ、珪藻土の塗り壁。もちろん、マスキングテープを貼る前には充分注意をして、確認します。
今回ご依頼の施工箇所は廊下、キッチン、トイレ。3箇所とも同じ珪藻土の淡いピンクの半ツヤ仕上げです。廊下やキッチンは何も問題無く終了。見た目は全く同じなのですが(写真では、どれも少し違って見えますが実際には同じです)、トイレの正面だけは、どんなにそっとマスキングテープを当てても、ツヤの部分が傷付いてしまいます。
施主様にお話しすると、そういう傷の付いてしまったところは、いく箇所かお有りということで、「気にしないでも良いです」と、寛大なお返事!!
そう言って頂いても、最も目立つトイレの正面。私が気になって仕方ありません。

施主様からご依頼いただいていたデザインは香水瓶。どう香水瓶をステンシルしようかと迷いましたが、ご相談の上小さな棚に香水瓶を並べ、だまし絵的なデザインにしていました。そこで、マスキングテープ跡を補修する為、棚の横に小さな額絵のステンシルを加えさせて頂く事に。(写真ではちょっと歪んで見えちゃってますね・・・残念!!)
完成をとても喜んで下さり、キッチンのぶどう柄の追加施工もさせて頂きました。

トイレ