2014 年 5 月 のアーカイブ

ナンタケットバスケットのステンシルとエッチング

2014. 05.28

マリンタワー レッスン中ミニアルバム2ミニアルバム1ミニアルバム4ミニアルバム3ミニアルバム6.jpgミニアルバム5ミニアルバム⑦ミニアルバム8ミニアルバム9ミニアルバム9エッチング1エッチング2ナンタケットバスケット

バタバタと忙しく、あんなことやらこんなことやら・・・Daysでご紹介したいなと思っている事も沢山あるのですが、間に合わない〜!!
ひとまず、近況からご紹介させて頂きます。

5月28日に、Outside inでナンタケットバスケットのワークショップを開いて頂いている荻原聡美先生の所でステンシルとエッチングのワークショップをさせて頂いて来ました!!
ナンタケットバスケットをこよなく愛される皆さんが、ナンタケットバスケットやナンタケット島の風景などの海物の特別デザインの型(特注です!!)を使ったワークショップです。
ワークショップは横浜マリンタワーの目の前18階の素晴らしい眺めのお部屋で行われて、ついボーッと外を眺めてしまいそう・・・そんな素敵な所で午前中はミニアルバム作り。
皆さんがこれまで沢山作られて来られたバスケットの為のアルバムです。写真と共に材質などのデータをメモとして残されるとのこと。素敵なアルバムが並びました。
そして、荻原先生がご用意下さったランチを頂き、午後からはガラスエッチング!!1日フルコースです。
皆さんの出来上がった作品を写真に撮らせて頂き、美味しいタルトとお茶で終了。
「とっても楽しかった」と皆さんに言って頂き、幸せです。皆様ご参加どうもありがとうございました。素敵な1日をご一緒させて頂きました。

最後に皆さんお持ちのナンタケットバスケットも撮影!!素敵ですね〜。憧れのため息です!!

若山雅子さん クリブキルト作品展

2014. 05.15

in クリブキルト作品展シザーケースソーイング瓶

 

今日からパッチワークキルト作家 若山雅子さんの「クリブキルト作品展」が渋谷・東急本店 三階イベントサロンにて開催されます。若山さん、生徒さんの作品展示の他ミニワークショップや販売コーナーも・・・と言う事でOutside inもご参加させて頂きます。

すっかり、Outside inのショップコーナーも出来上がり、皆様のご来場をお待ちするばかりです!!

19日には「シザーケース」「ソーイング瓶」のミニワークショップもございますので、是非ご参加下さいませ!!また20日は体験ミニレッスンも!!

お申し込み:E-Mail:shopping@crib.co.jp

 

リネンの「スプリングコート」追加講習

2014. 05.09

IMG_6750 IMG_6754 IMG_6761 IMG_6767

こちらは、6日のソーイングワークショップにご参加下さった方々です。

今回はリバティをご持参されてお袖にも見返しを付けて仕上げた方3名、どのリバティも素敵で写真を大きくご覧頂きたい所ですが・・・。
目を凝らしてご覧下さいませ!!

この季節、まだまだ上着が手放せない朝晩。きっと出番が多く大活躍してくれるコートだと思っています。
お持ち帰りいただいた型紙を使って、色々な生地で着丈や袖丈もアレンジして何枚もお作りいただけたらいいな!!と思っています。

ご参加の皆様どうもありがとうございました!!

リネンの「スプリングコート」

2014. 05.01

IMG_6431 IMG_6443 IMG_6456 IMG_6460 IMG_6462 IMG_6468 IMG_6471 IMG_6473 IMG_6493 IMG_6500IMG_6598IMG_6423 IMG_6429 IMG_6445

4月のソーイングワークショップのご報告です!!残念ながらお写真を撮れなかった方もいらっしゃいますが、今回はお顔も写っていますので小さいままご覧下さい。

本当は見返し布をお持ち下さった方もいらっしゃるので、それぞれ違う表情のスプリングコートに出来上がりました。大きくして見て頂きたい所ではあるのですが。。。

ワンピースと共布で見返しを仕上げられたり、袖口にも見返し布を付けられたり、とてもモダンな生地を合わされたりと、小さな写真ではわかり難いかとは思いますが、皆さん素敵でした!!

5月6日にも追加講習で4名の方がご参加です。まだまだ梅雨明けまでは出番の多いリネンのコートです!!