夏至前夜祭2

2014. 06.21

夕方5:30になり、インゲルスさんがすっかりピクニックの用意をして、ホテルまで迎えに来てくださいました。
いよいよ、レクサンドでの夏至前夜祭です!!
ポールに飾り付けする大きなハートを積んだボート、楽団が演奏しながら、歌を歌いながらと3艘のボートが湖からやって来ます。そして、ポールを立てる広場まで行進して来ます。
夏至前夜祭に何が行われるのか?って思われる方も多いと思いますので、ちょっとだけ説明しますと。
冬の長〜い北欧で、夏至は1番楽しみな日、その夏至イブに高〜いポールに長い冬を越えて緑萌える白樺の葉や、一斉に咲き出す花を飾り、力を合わせて、ポールを立ててお祝いのお祭をします。
そのポールを立てる意味は、色々な国の言葉で紹介され、前日お会いしたケイコさんによって、日本語でも説明がなされます。(詳しい説明は後日に致します。間違えちゃうといけないので・・・)
美しい民族衣装の方も沢山!!頭に花飾りを付けた人も沢山!!
ポールが立った後は、ポールの回りを皆んなで回って踊ります。もちろん、私達も踊って来ましたよ。

20140622-053111-19871770.jpg

20140622-053110-19870370.jpg

20140622-053113-19873166.jpg

20140622-053111-19871082.jpg

20140622-053114-19874535.jpg

20140622-053113-19873846.jpg

20140622-053112-19872464.jpg

20140622-053115-19875239.jpg