2014 年 8 月 のアーカイブ

ラフィアと裂き布で作るお皿カゴ

2014. 08.19

イメージ 2イメージイメージ 1

お盆休みが明けて、「夏限定のワークショップ」後半はTakanecoさんに教えて頂く「ラフィアと裂き布で作るお皿カゴ」で始まりました。沢山のご参加希望を頂き午前午後と2回のレッスンになりました。ご参加の皆様、Takanecoさんどうもありがとうございました。

時間内で作る為、小さなお皿カゴですが、このままぐるぐると続けていけばどんな大きさにだって、出来ちゃいます!!それに、とってもしっかりしているので、大きなお皿カゴになっても大きな手提げかごにしても大丈夫!!

さて後半は、ソーイング追加日、ピルタナウハ、ガラスペンダント、木の実のアクセサリーと楽しいレッスンがまだまだ続きます。まだ少し残席がございますので、是非ご参加下さいませ!!明日(20日)は、AM.11:00~PM.5:00まで刺繍カフェ開催です。お好きな時間帯に、お好きな刺繍素材をお持ちになって遊びにいらして下さい。刺繍バッグが仕上がらなかった方はもちろん、仕上げにいらして下さいね。お待ちしています!!

ステンシルと刺繍の変り口金のバッグとワンピース

2014. 08.13

IMG_9155IMG_9156IMG_9160IMG_9162IMG_9163IMG_9170IMG_9176IMG_9177IMG_9182

今日から、Outside inも夏季休暇頂いています。前半の「夏限定のワークショップ」皆さんと楽しく過ごさせて頂きました。daysにアップ出来ていなかった「ステンシルと刺繍の変り口金のバッグ」&「ワンピース」をご紹介させて頂きます!!

今回のバッグはステンシルで仕上げて頂いた方とプラス刺繍をされた方の両方。もちろんステンシルで仕上げをされたバッグは完成!!プラス刺繍をされた方はほとんどの方が次回刺繍カフェにて仕上げられる予定です。

でも刺繍もお早い方は完成!!しています。ステンシルと組み合わせたヨットも夏らしくって!!ワンピースとカラーコーディネートされて完成!!

今回、ミシンは中学の授業での家庭科以来という方も・・・こんなに素敵に出来上がって、とってもお似合い!!

「素敵なカントリー」掲載

2014. 08.08

素敵なカントリー2014

昨日発売の「素敵なカントリー」(学研パブリッシング)に掲載いただきました。サンルームやリビングルーム、アトリエなどを撮影いただきましたが、この写真はあまり変わりの無い、いつもの我が家での風景で申し訳ないなあ〜。

北欧旅行中に取材のご連絡を頂き、ついOKしてしまったものの、20日も留守にしてしまっていた我家、庭はジャングルになって、サンルームはクモの巣だらけに・・・帰って早々に大掃除でした!!
千代ちゃん(毛塚千代さん)のお住まいも沢山紹介されていました!!千代ちゃんの笑顔お久しぶりです!!手作りインテリアが満載の「素敵なカントリー」本屋さんで是非!!

さて、明日は夏限定のワークショップ「ステンシルと刺繍の変わり口金のバッグ」の2回目。6日の1回目の皆さんのバッグと合わせご紹介したいと思いますので、お楽しみに!!して下さいね。

 

 

夏限定のワークショップ「フランス額装」

2014. 08.03

DSCN3824 DSCN3826 DSCN3839

昨日のワークショップは、広岡ちはる先生の「パターンモチーフのスタンド付きミラー」でした。
残念ながら、私は別件があり参加出来ませんでしたが、ソーイングをする私のアトリエ(とっても狭いんですが・・・)に掛けたらきっと素敵なのに。。。
額装が自分で出来るって、素敵ですよね〜!!

夏限定ワークショップ!!スタートはソーイング

2014. 08.03

IMG_9098IMG_9103IMG_9101IMG_9119IMG_9127IMG_9121甲冑武者モフ バケツロボ
ソーイングワークショップからスタートしました!!
今回は、ローウエスト切り替えのワンピース。それぞれ4色の中からお選びいただきましたが、皆さんとってもお似合い!!ご自身に合う色をよくご存知です。
ちょうど、8/1〜3まで「佐助のさんぽ市」と言う、鎌倉ここ界隈でのイベント中!!ワークショップ中珍客も登場して、楽しい「夏限定のワークショップ」が始まりました。

夏限定のワークショップ始まります!!

2014. 08.01

IMG_6779IMG_9086IMG_9088
作品展のご紹介をもう少しUPしたいと思いつつも、いよいよ今日から始まる「夏限定のワークショップ」の準備に追われていました。スタートの今日はソーイングワークショップ。サイズに合わせパターンの調節やら色々準備も万端?です。今日・明日共満席のお申し込みをいただきました。ソーイングワークショップは定員が6名と限りがあるので直ぐにいっぱいに・・・ごめんなさい。と言う事なので4人以上のお申し込みで、別日追加で受けさせて頂いています。そちらはまだ残席もございますので、お問い合わせくださいませ。
今日は、6日(水)・9日(土)の「ステンシルと刺繍の変わり口金のバッグ」の説明を少し補足させていただきます。
竹の持ち手が魅力のバッグです!!「スプリングコート」の残り布を使って作ってみました。これって着せ替え出来るんです!!今回は麻の刺繍用布。ステンシル仕上げをされる方は、沢山あるステンシルデザインの中から、お好きなデザインで!!
刺繍を加えたい方は、エッフェル塔またはナンタケットバスケットのデザインで。ステンシル後に刺繍を刺して頂きます。
レースのようなかがりはシュバルム刺繍です。シュバルム刺繍はドイツの刺繍でハートお花、鳥などのデザインですが、好きなデザインで刺してみたくなり、どんぐりで刺してみたのが最初ですが、エッフェル塔やナンタケットバスケットにピッタリじゃないかって!!思っちゃったんです。
初めての方でも刺せるように、図案や方法をあれこれ試行錯誤しながら整理。
ステンシルを利用して刺しやすく、考えました!!
半縫製済み、バッグ口のスカラップ済みでご用意しています。ステンシルのみの方は、ステンシル後に仕上げてお持ち帰り頂きます。刺繍をされる方は刺繍後の仕上げになります。
8月中に刺繍カフェもございますので、是非、ご参加ください!!