2014 年 11 月 のアーカイブ

ドイツウッドクラフト

2014. 11.27

IMG_9764.JPGIMG_9751IMG_9766.JPG
ドイツの小さな小さなウッドクラフトです。どのくらい小さいかって、何か比較出来るものを、並べるべきでした。。。高さ4㎝程、アドベントの赤いローソクは2〜3㎜太さぐらいでしょうか。そんな小さなものですが、ほんの少しの空気の動きで、この木で出来た羽根がクルクルと良く回ります。そしてその羽根と共に台座のヒツジやモミの木などなどが回ります。エアコンからの微かな風でも回っています。ついジィーっと魅入ってしまうのですが、あまり小さいので、商品が並ぶ中、他の小物に紛れて気が付いてもらえてない事もしばしば・・・。お店にいらしたら是非、見つけて下さいね!!

これよりもう少しだけ大きく高さが10cmほどに出来上がるキットがあります。薄い板を、くりぬいて組み立てるだけですが、少し大きい分こちらは白木のままではちょっぴり淋しいので、軽く色を塗ってステンシルも加えてみました。森の小さな動物達が回るのは葉っぱの形の羽根で、雪だるまやモミの木、そりが回るのはスノーフレーク模様が付いた羽根なんです。皆んなで作った方が楽しいかなと思って、ワークショップをすることになりました。どちらも1つずつの空きがございますので、ご一緒にいかがでしょうか?

 

ワークショップ色々

2014. 11.22

IMG_9375IMG_9627
このところ、ちょっと小さなワークショップが続いてました。こちらの写真は、縫わないバッグと折財布の完成記念写真!!
折財布は、お好きな生地をお持ち頂いて、個性的なお財布が出来ました。
縫わないバッグは、卒業生の為の特別クラスの課題で今年の作品展に並びました。その作品をご覧になった生徒さん方から、1日教室のご希望を沢山頂いています。準備などの都合により中々、出来ずにおりました。
今回はスタッフを交えた5名だけのワークショップでしたが、出来上がりに大感激!!して頂けて、私も嬉しい〜。
ご希望を頂いていたのにご案内出来なかった皆さん、ごめんなさい。次回の「縫わないバッグ」のワークショップは、早目にお知らせをして参加者募集いたします!!

アドベントカレンダー

2014. 11.19

IMG_9688IMG_9691

 
11月1日は、アドベントカレンダーのワークショップでした。
今年は、早目に作ろうと決めていたので、11月に入って直ぐのワークショップでした。なので、参加募集の告知と期間が短くなっちゃいましたが、遠く神戸からもご参加下さり、早目のクリスマス準備を鎌倉でご一緒に楽しんで頂きました。
ステンシルデザインはツリーかリースですが、こんなにもそれぞれ違ったテイストに出来上がって!!どれも素敵!!
ここに1日ずつ飾りピンが加わっていくのが、楽しみです。

とっても楽しかった秋のお茶会

2014. 11.18

IMG_9576IMG_9590IMG_9585IMG_9609

 
「秋のお茶会」とっても楽しい1日でした。ので、本当は直ぐにでもその楽しさをお伝えしたいって・・・なのに、もう1ヶ月も経ってしまいました。
こんな風に、慌ただしく過ぎてしまう日常にとって、ゆっくりとお茶を楽しむ時間はなおのこと大切ですね。
奥川先生がゆったりと、美味しいお茶を入れて下さり、栗やナッツいっぱいの焼菓子と共に楽しみました。
そして、この日の特別はティーバッグを使ったアレンジティー!!これが感激の出会いの美味しさでした。ご参加の方々は本当に大満足な美味しい!!楽しい!!1日でした。

暖ったかボレロ&ラップスカート2

2014. 11.14

IMG_2393IMG_2572

 
10月のワークショップの様子をアップして・・・と、思いながらもう11月も半ばになってしまいました。
時間の使い方が、下手なのはよ〜くわかっているのですが、中々改善出来ません。
そんな言い訳をしながら、10月のお茶会やアドベントカレンダーのワークショップの様子のアップを後回しにして、急に決まったソーイングワークショップのご案内です。
随分と以前のソーイングワークショップ「暖かボレロ&ラップスカート」にご参加出来なかった方々からのご希望を頂き11/29(土)、12/3(水)11:00〜開催になりました。
全くのソーイング初心者さんにも、オススメのまっすぐ縫いだけの「ボレロ&ラップスカート」です。
今回は、チェック地を使ってしようかな。
写真は、以前にもご紹介したものです。
まだ、残席ございますので是非、詳細(メール、お電話にて)のお問い合わせ下さいませ。ご参加お待ちしています!!