2015 年 3 月 のアーカイブ

Outside in お花屋さんになる?

2015. 03.22

IMG_0497IMG_0500 IMG_0501 IMG_0502 IMG_0513 IMG_0514

ずっと、Outside inに置きたいと思いつづけていたお花が、や〜っと入荷してきました!!お花があふれてすっかり、お花屋さんのようです。ヨーロッパ旅行の度にとっても魅かれる造花(造花って今は言わないんだろうなあ〜)があり、いつも潰れてしまう事を心配しながらも、どうしても持ち帰りたくって、1つ、2つと買って帰っていました。
もちろん生花の魅力とは比較にはならないですが、この頃のセンスの良い造花(造花って言うと、何だか魅力的にお聞こえないなあ〜)は、生花以上の魅力を感じることがあります。生の花では、あり得ないもの!!エーデルワイスの花がすごーく大きかったり、たんぽぽがどっしりとしていたり、ビオラがつながっていたり・・・お花の雑貨ですね。

このお花の雑貨を使って、季節や気分によって、まわりのインテリアをがらっと変えることが出来るところが好きです。生の花は置けない楽器やスピーカー等の水が大敵な場所やフレームと合わせて壁を飾る事も出来たり、棚のアクセントになったり。

桜の開花宣言が南から聞こえ出した今日は、自宅にもこのお花を飾ってイースターパーティーの準備を少しずつ進めていました。年度末でお互い忙しく、久しぶりの友人達とのパーティー、これからメニューを考えるのも楽しみです!!

お花の雑貨(造花って言うよりはいいかなあ?)是非、取り入れてみて下さいね。

 

 

ドロンワークのサンプラー

2015. 03.11

 

IMG_0475.PNGIMG_0472

左の写真は昨年、デンマークのコペンハーゲンから列車で3時間程のオーフス野外博物館に訪れた時に見たドロンワークのサンプラー!!白糸刺繍のドロンワークにレッド&ブルーの刺繍が加わりおもわず「かわいい!!!」って、許可を頂いて写真を撮らせていただきました。
ちょうどこの頃、ドロンワークの白糸刺繍サンプラーを刺すための、練習中。このサンプラーを見て「サンプラーの為の小さな練習布にレッド&ブルーワークをたしてみよう!!」って、ちょっとウキウキと思っちゃいました。
とは言っても、サンプラーを刺す為のただただ練習した布、何かにする事など全く考えていなかったので、中心も目数も、きちんと合わせることさえもしていない物なんですが、でも、そのまま放っておくのも、勿体無いし・・・という事で、小さなサンプラーに仕上げてみました。 (写真ではさほど小さくは感じませんが、14目に刺しているので、ドロンワークの幅は6㎝程の小さなサンプラーです。ちょっと寝ぼけた写真になちゃったなあ〜 )

額に入っていない所が、可愛いんだけど、ちょうどぴったりサイズのフレームがあったので、フィニッシュオイルを塗って、久しぶりに額装までしちゃってみました。

フィニッシュオイルをフレームに塗るついでに、バスケットと小箱も塗ったので、ステンシルなどちょっと手を加えて、こちらも仕上げようと思っています。日に日に暖かくなり、色々塗りたくなってます!!

IMG_0478.PNGIMG_0479.PNG

 

 

春の衣替え

2015. 03.06

IMG_0445

桃の節句を過ぎ、すっかり春らしい暖かい日が続き、Outside inには今年もイースターラビットの小物が並びました。(でも、今日はまた少し寒さが戻って来ちゃいました・・・。)

昨日のお休みは、暖かさにつられて春の衣替えをしたくなりました。

このところ、「縫わないバッグ」や「変わり口金のバッグ」など、手作りバッグを楽しんで来ましたが、やっぱり「マリコバッグ」。元々、ブランド物を持たない(?持っていない)私にとって唯一のブランド「マリコバッグ」!!です。丁寧に手作りされたバッグは大切な宝物です。

もう、マリコさんにバッグを作ってもらい始めてから、15年・・・少しずつ増えて、クローゼットの中に棚を作り、一つ一つ防虫剤を入れて埃が被らないようにビニール袋に入れ、衣替えをして、使い易いように並べ替えをしています。ただ、クローゼットの上の方に作った棚が、ここ数年の夏の暑さでビニール袋に入れた事も災いして、合成皮革を使っていた底の部分が高温のため劣化して来てしまいました。

もう10年以上も使い続けているバッグですので、劣化は仕方ないと思いつつも、こんなに丁寧に手作りされたバッグ ・・・諦めがつきません。マリコさんに相談したら劣化した部分を丁寧に直して下さいました!!感激です!!これからも大切に使わせて頂きます!!

そしてお預けしていたマリメッコの端切れが、こんなかわいいちょっとそこまでポシェットに!!

IMG_0451IMG_0452IMG_0455

2月 ウールとリネンで作る ステンシルの変わり口金バッグ

2015. 03.02

IMG_0382IMG_0381IMG_0380IMG_0433IMG_0429IMG_0427IMG_0425IMG_0426IMG_0423

「リネンとウールで作るステンシルの変わり口金のバッグ」のワークショップで、2月が終わりました。写真を撮らせて頂きそびれてしまった方が多くて残念ですが、仕上げにビーズを加えて、写真を送って下さった方も!!

着替えの出来る口金ですから、是非お洋服や季節に合わせて楽しんで下さいね。