ドロンワークのサンプラー

2015. 03.11

 

IMG_0475.PNGIMG_0472

左の写真は昨年、デンマークのコペンハーゲンから列車で3時間程のオーフス野外博物館に訪れた時に見たドロンワークのサンプラー!!白糸刺繍のドロンワークにレッド&ブルーの刺繍が加わりおもわず「かわいい!!!」って、許可を頂いて写真を撮らせていただきました。
ちょうどこの頃、ドロンワークの白糸刺繍サンプラーを刺すための、練習中。このサンプラーを見て「サンプラーの為の小さな練習布にレッド&ブルーワークをたしてみよう!!」って、ちょっとウキウキと思っちゃいました。
とは言っても、サンプラーを刺す為のただただ練習した布、何かにする事など全く考えていなかったので、中心も目数も、きちんと合わせることさえもしていない物なんですが、でも、そのまま放っておくのも、勿体無いし・・・という事で、小さなサンプラーに仕上げてみました。 (写真ではさほど小さくは感じませんが、14目に刺しているので、ドロンワークの幅は6㎝程の小さなサンプラーです。ちょっと寝ぼけた写真になちゃったなあ〜 )

額に入っていない所が、可愛いんだけど、ちょうどぴったりサイズのフレームがあったので、フィニッシュオイルを塗って、久しぶりに額装までしちゃってみました。

フィニッシュオイルをフレームに塗るついでに、バスケットと小箱も塗ったので、ステンシルなどちょっと手を加えて、こちらも仕上げようと思っています。日に日に暖かくなり、色々塗りたくなってます!!

IMG_0478.PNGIMG_0479.PNG