2016 年 2 月 のアーカイブ

御園二葉先生著、本日出版!!

2016. 02.23

IMG_2849刺繍定期教室でご指導頂いている御園二葉先生の「ハーダンガー刺繍」が今日出版になりました。

Outside inには既に届いていましたので、昨日の生徒さんが方は、もうお手に取られて興奮されていらっしゃる事と思います。

先生らしい素敵なご本、是非本屋さんに走って手にして下さいね。もちろん、Outside inにはございますので、ご来店下さいませ!!

テラリウム

2016. 02.20

IMG_1270 IMG_1278 IMG_1284 IMG_1273IMG_1288 IMG_1299

テラリウムは、ガラスエッチングクラスの最後の作品です。写真は、昨年ガラスエッチング定期教室を修了された方の作品です。写真を撮らせて頂いたまま直ぐにご紹介出来ずにいました。

ガラスエッチング定期教室では、エッチングに加えハンダを使ってエッチングしたガラスを立体的に組み立てたり、リード線やアウトライナー、ガラス塗料などのレッスンもあります。
これまでレッスンしてきた色々なテクニックをそれぞれ自分らしく生かされたテラリウムです!!

暮らしを楽しむ手づくりクラス2回目

2016. 02.16

img_2785.jpgimg_2786.jpgimg_2789.jpgimg_2787.jpgimg_2788.jpgimg_2791.jpg

暮らしを楽しむ手づくりクラス2回目は「変わり口金の着せ替えバッグ」でした。
バッグを作る素材は、それぞれが用意した布だったりOutside inにある布だったり。もちろんデザインも自由に!!ですが、今回は「毛糸のポンポンドット」(勝手にそう呼んでみましたが、下田直子さんの手作りバッグが参考です)をやってみたいという方がほとんど。やってみた事のないこと、やってみたいですよね〜。
写真はそれぞれの練習の一部です。これだけでも可愛いでしょ!!

バッグは2回で仕上げるので、出来上がりは3月。着せ替え出来る口金なので、春らしいバッグと2つ作られる方も!!

出来上がりがとっても楽しみ!!私も、今年の春夏デザインを作って着せ替えよう〜。(・・・なんて、有言実行出来るかな?)

ナンタケットバスケットワークショップ2015~6

2016. 02.07

IMG_2750IMG_2751IMG_2760IMG_2757IMG_2754IMG_2769

Outside in2016年のワークショップ(定期教室を除いてです)はナンタケットバスケットで始まりました。ファーストバスケットにご参加の方、カップホルダーを作られる方、蓋付きバスケットの仕上げをされた方、荻原先生にはそれぞれに対応して頂きどうもありがとうございました。

同じ蓋付きラウンドバスケットでも、大きさやベースの素材、飾りで全然違うものになりますね。今回はダブルハンドルのバスケットも!!
そして私のナンタケットバスケットを初めて知った時からの憧れは、オーバルで蓋にシェルがもりもり付いたバスケットでした。ですが、今回ここに写っているそのバスケットは残念ながら、私のものではありません。やっぱりかわいいなあ〜!!

憧れを抱いてから、??十年経つうちに可愛らしさより大人テイストにぐっと魅かれ、黒いクジラの付いた細長い(トート型)バスケットをお持ちの方のを見せて頂いた時に「これっ!!」と魅了されちゃいました。そう、1つだけ仕上がっていないクジラが付いているのが私のです。
今回、3年近く間があいてしまってのバスケット制作になってしまい、何だか納得のいかない出来上がりには目をつぶることに。ただただ出来上がったのを持つ楽しみ目指して、仕上げまでがんばろう!!と、自分に言い聞かせています。

今回、荻原先生がお持ちになっていらしたバスケットは、先生がバスケット作りを始められて間もない頃のものだそうです。なんて、使い込まれた飴色の素敵なバスケット!!私も、使いやすさも優先して選んだ今回のバスケット、日々たくさん使って早く私色のバスケットになりますように。(まだ出来上がってもいないのですが。。。)

そしてもう1つ!!ナンタケットバスケットを持つこんな可愛いものが。。。