2016 年 6 月 のアーカイブ

暮らしを楽しむ手づくりクラス・日傘&雨傘

2016. 06.17

IMG_3685IMG_3688IMG_3690IMG_3694IMG_3696IMG_3702IMG_3711IMG_3715IMG_3720

暮らしを楽しむ手づくりクラスの3つ目の手づくりは「傘」。キットを使って縫製から、刺繍やステンシルまでを4月からじっくり仕上げた方。既にお持ちの傘の骨を使ってリメイクされた方。新しく買った雨傘にステンシルをして、前回の着せ替えバックとお揃いに仕上げた方。

そしてリメイクするつもりで、傘の骨から外してお洗濯したらきれいになって元の通りに戻して新品同様にした方。どれも作られた方にぴったりの傘!!が出来ました。

縁取りがきれいなグラデーションのスカラップ刺繍で仕上がってたり、アイレット刺繍があったり、傘袋まで出来上がってたり本当はもっと細部まで写真で紹介したいところですが。。。またの機会に。

まだ仕上がりきらなかった方々も、次回の教室には差して来て下さるお約束をして。楽しみです!!

梅雨入り

2016. 06.07

IMG_3622とうとう、梅雨入りしてしまいました。梅雨空に入る前の青空はとっても貴重!!爽やかな空気のうちにやっておかなくてはならない事がいっぱいあったのに。。。

やり残しをほっぽっりおいて、思いっ切りの青空を満喫して来ちゃいました。

初めての本格トレッキングで尾瀬に行って来ました。もうずっと一度行きたいと思い続けていた尾瀬!!ようやく、素敵なガイドをお願い出来る方とご縁があって、連れて行っていただける事になり、尾瀬を満喫!!

尾瀬ヶ原のなんて美しいこと!!早朝、富士見下から登り始め、雲海の中のアヤメ平で雪!!そこで何故かiPhone がブッラクアウト。。。iPhone に頼り切っていた私は、時間もわからなければ、写真も撮れず、もちろんメールから全て無し。

と言うわけで、尾瀬ヶ原と言えば一面の水芭蕉の写真は無し。でもお陰で、心から尾瀬を眺め満喫する事が出来ました!!

アップしたパノラマ写真は、翌日のアヤメ平です。幻想的なアヤメ平と天空の楽園のアヤメ平をどちらも見せたいとのお勧めに従い、最後にまた一巡り!!

しばらく、梅雨の間はこの尾瀬の空を思い出して、やり抜こうっと。

今年も、庭に蛍が。

2016. 06.01

IMG_3462IMG_3464

今年も、庭に蛍のあかりが、ゆらりゆらり舞い始めました。そして、あっという間にジャングル状態!!これからは、真竹のタケノコ採りにも、忙しい。

って事は、今年も半分近く過ぎて行ってしまったという事に気付いてDaysがまたお休み状態になっていた事を反省。。。

確か、年頭に今年はDaysはちゃんとDaysにするぞ〜って、決意したような。