2016 年 7 月 のアーカイブ

Marico’s BagとUNIKKO

2016. 07.28

IMG_4026IMG_4027IMG_4029

私は恥ずかしながら、ブランド品という物をまったく持っていません。。。でも唯一持っているブランド物は、「Marico’s Bag」です!!

数年前にスウェーデンに行った時に、ストックホルムのマリメッコで、ちょうどセールをしていました。セールと言えども、物価も高くあまり買い物は出来ませんでしたが、この色合いが大好きで、折角だものマリメッコと言えばUNIKKO!!(unikkoはスウェーデン語アネモネの花だそうです)の生地を50cmだけ買ってきました。

小さな袖なしのブラウスを作ろうって思って買いましたが、そっとMaricoさんに生地を託したら、こんなに素敵なバッグに仕立てて下さいました。とってもおしゃれながま口風バッグです。中を開けたら嬉しくなるようなプリント地で、私仕様のポケットがいっぱい!!皆んなに見せびらかしたくなるバッグです!!
バッグの裏側は黒のざっくりとした麻布で仕上げて下さり、写真ではわかり難いと思いますが、こちらの雰囲気もいい感じなんです。バッグに使った生地はほんの少し。なので残った布で小さな袖なしのブラウスも出来ちゃいました!!とっても嬉しい気分です。

そして、2年前に行った同じマリメッコ店でちょうどunikkoのデザイン50周年のイベントが開催されていて、一番大きなunikko柄の生地を購入、ワンピースに仕立てました。このワンピースでこのバッグを持つ、ちょっぴりこんなにunikkoでまとめる恥ずかしさもありつつも、やっぱり嬉しい気分です!!

今年は、お気に入りの生地で縫ったワンピースの残り布がほんのちょっぴりあるので、そのほんのちょっぴりの生地で、今一番持ちたい使いやすいバッグに仕立ててもらいたいなあ!!って思ってます。

Marico’s Bag オーダー会

IMG_3975 IMG_4020IMG_3962

スモック刺繍の着せ替えバッグ

2016. 07.23

IMG_3938IMG_3941IMG_3954

Outside inのワークショップに何度も登場の「着せ替えバッグ」この夏は、ギンガムチェックにスモック刺繍を加えて作ります。

リネンのギンガムチェックです。薄っぺらなギンガムチェックではなく、季節を問わず持てる少し厚みのある優しいリネン。なかなか理想の生地が見つからず、やっと見つけたブルーとパープルの2色です。

ギンガムチェックをいかしたスモック刺繍を加え、お気に入りのバンブーの持ち手の付いた変わり口金に付けました。この口金は持ち手も付け替えが出来るので、万能!!お洋服やTPOに合わせて色々楽しめるので、ワークショップにも、何度も登場です!!

今回は、時間内で仕上がるように、ほぼ縫製済みでご用意致します。スモック刺繍をして、脇を少しまつって完成。

スモック刺繍の糸は、私の選択で何色かご用意致しますが、「是非この色で刺したい」というご希望のある方は、25番刺繍糸をご持参下さっても。

2016夏限定のワークショップ

2016. 07.18

IMG_3950IMG_3919IMG_3957

まもなく2016夏限定のワークショップ開催です!!夏限定のワークショップを始めて今年で何度目になるでしょうか?、夏の恒例ワークショップとなり、5月頃から「今年は何がありますか?」と楽しみにお待ち下さってる声が届き嬉しい限りです。

各先生方にお願いをし、魅力的なサンプルが上がってくる中、真っ先にサンプルを展示しなければならないはずの私ですが。。。

今年は厄年でしょうか、お正月早々からインフルエンザに、4月のホビーショーの頃には声がでない状態に、そして大切なサンプル作りをしなくてはならない時に帯状疱疹にと。厄を迎える年代に人並みの順調な成長(?)という事でしょうか。(と、とらえ方は、前向きです!!)

さて、そんな言い訳を前置きにして、真っ先に始まるソーイングワークショップの補足です。

昨年のソーイングワークショップの「リネンのノースリーブワンピース」こちらの型を使って、幅広いデザインアレンジが出来ます。「肩は出したくないなあ」との声にキャップスリーブをプラス、「ファスナー付けはしたくない」との声にも応え、ファスナーが無くったって、大丈夫!!まるで別なお洋服に見えるローウエストでの切り替えのあるワンピースにも。そして、お好きな生地をお持ち込み頂いても!!
もちろん今年初めてご参加の方もお好きなスタイルを選んで、お作りいただけます。

こんな風に、それぞれにお応えしながらのワークショップですので、2日間のご参加になります。7月29日(金)、30日(土)、8月12日(金)、13日(土)の4日間の内ご希望の2日間をお選びの上、是非ご参加下さいませ。

お申し込みのお電話(0467-61-3386)お待ちいたしてます!!