2016 年 9 月 のアーカイブ

marico’s Bagが届きました!!

2016. 09.24

IMG_4295 IMG_4296 IMG_4300

8月のmarico’s Bag秋冬のバッグオーダー会で満理子さんにお願いしたバッグが、届きました〜!!

実は、私は夏のワンピースの残り布でお願いをしたので、直ぐに持てるようにと気遣って、急いで仕立てて下さいました。

時間調整の為に立ち寄った湘南蔦屋書店(時間調整のつもりが、ここへ行くとついじっくり見てしまいます)で茅木真知子さん著「きれいに見える服」の中に素敵なプリントのワンピースを見つけました。こんなきれいな色合いの麻のプリント!!いいなあ〜と思っていたら、ラッキーな事に鎌倉swanyさんでのセールで見つけちゃったんです。

セールと言えども、ちょっぴりお高い布でしたので、1.8mだけの購入。この夏のソーイングワークショップで作った「ローウエスト切替ワンピース」の型紙できっちりと無駄無く縫って、残った僅かな布。本当に僅かな残り布!!それがこんなに素敵なバッグになりました!!

私は、残り布を渡してiPhoneが縦入れ出来る「がま口バッグ」にとお願いしただけ。後は、満理子さんにお任せです。麻のプリント地に黒を合わせて、ぐっと素敵に!!サイドの黒い部分、写真で伝わるかな?それは、それは、手をかけた仕立てになっています。美しい刺繍布をスカラップデザインで挟み込み、スカラップのデザイン線は、持ち手に、バッグの裏側にへと続いています。
そして。表側には(もうどちらが表とか、裏側とか無いですが・・・)ボタンのコサージュが!!

marico’s Bagの魅力に、つい興奮してしまいました!!

黒を効かせて、オールシーズン持てるバッグに仕立てて下さったので、私もワンピースに合わせて黒いジャケットを縫いたいと思います。そうしたら、初冬まで、ワンピースと合わせて楽しめそうです!!

暮らしを楽しむ手づくりクラス「付け襟」

2016. 09.12

IMG_4232IMG_4210IMG_4240IMG_4266IMG_4276IMG_4278

9月の暮らしを楽しむ手づくりクラスは「付け襟」でした。付け襟って何ですか?って思われた方もいらしたようでしたのでちょっとご紹介です。

「付け襟」と言っても、色々なタイプがあります。ネックレス風にアクセサリーとしてチェーンを付けたもの、カギホックなどで前を止めるもの、上に着る物の下に少し入れ込む胸元まであるもの、他にも色々。いずれも実際に襟として楽しむ為のものです。私がこの時季に作りたかったのは、シンプルなカーディガンに合わせて楽しめる襟。
アクセサリータイプは、夏のワンピースに合わせて残り布のレース生地で作ったり、これから秋冬に向けてファーも可愛いし、襟を付けるだけで変わるから、リボン刺繍やビーズを付けたり、プレーンなセーターが変わりますよねって、こうしてあげていると、説明と言うよりも作りたいと思うものが、どんどん膨らんじゃってるだけですね。。。

もう、遠い遠い昔の事ですが、制服がセーラー服でセーラーはとっても大きい「付け襟」でした。そのお陰で、暑い夏はセーラーを取り外して(母がです)毎日お洗濯が出来て、私にとって「付け襟」は便利な当たり前のものでした。

セーターに付ければ、襟だけお洗濯出来ますし、ビーズなどを付けたものは襟だけが手洗い出来ます。ちょっといいと思いませんか?そしてなんと言っても、レースや刺繍のアンティークの付け襟への憧れもあり、もっと身近に楽しめたらいいなと。

2番目の写真は、ステンシルにちょっと刺繍を加えて仕上げたいという生徒さんの制作途中の襟です。他の皆さんも、10月のお教室で仕上がる予定ですので、忘れずに写真を撮れせて頂かなくっちゃ!!

「暮らしを楽しむ手づくりクラス」9月より新規募集いたしてます。ご一緒にいかがですか?

暮らしを楽しむ手づくりクラス「ブローチ」

2016. 09.12


1月から始まった「暮らしを楽しむ手づくりクラス」も、もう残す課題作品は「縫わないバッグ」のみとなりました。

このクラスの今回のテーマは「身に付けて楽しめる手づくり」毎回、皆さん素敵に仕上げて下さいます。なのに、ついつい写真を撮り忘れます。。。

木枠のブローチに、プリント地を上手に生かした方や、ステンシル、ブラックワーク刺繍を施し着せ替えブローチです。

今月のお教室に、もうすっかり秋色ブラウスに合わせ、付けて来て下さいました!!こんな風に楽しんで頂けるのが、とっても嬉しい!!今回はしっかり写真を忘れず、撮らせて頂きました!!

img_4207.jpg

マイドームおおさか

2016. 09.09

今日から、マイドームおおさか!!体験レッスンもモチロンありますので、関西方面の方、是非足をお運びくださいませ。

その他、手づくりの楽しいブースが多数出てますよ。手づくり好きな方は、とっても楽しめる2日間です!!

今日の鎌倉は「暮らしを楽しむ手づくりクラス」です!!