2017 年 2 月 のアーカイブ

いよいよ、春

2017. 02.28

IMG_6207IMG_6292IMG_6294

お雛様とイースターバニーが一緒になちゃってます!!待ち遠しい春!!
待ち遠しくて、お雛様も、イースターバニーも一緒!!で待っていましたが、もう今日は、三月三日ひな祭り。

小さな小さな卵より小さいお雛様。イースターバニーの横でちょっと淋しげだから、簡易台座を作ってみました。スウェーデンで買って来た織物がちょうどいいのだけど、切ってしまうには惜しくて、少し悩みましたが、ほ〜んのちょっとだけ。何かちょうどよい箱がないかなって探したら、韓国で買って来た小さな刺繍のタッセルの箱がちょうど良さそう!!箱から出してしまったタッセルもくっ付けちゃえって事で、箱に両面テープで貼付けた、簡易台座が出来ました。

そうしたら、こんな可愛い「雛和三盆」をいただいて、我が家のお雛様にぴったり!!
もう春!!ですね。

春夏用に着替えてバッグ

2017. 02.21

IMG_6221 IMG_6257

先日作った冬用の着せ替えバッグ、素敵な生地のお陰ですが、持っていると「可愛い〜」と声をかけて頂く事が多く!!すっかり嬉しくなって、またまた生地を替えて作ってみちゃいました。

今回は、写真ではわかり難いですが、ちょっと光沢のあるシルク混の生地で色違い2つ。実は、昨年ちょっと内輪のパーティーが有り、ワンピースを縫おうと購入していた生地ですが、何だか縫いそびれてしまいバッグに変わりました。。。

この写真で見ると、あんまり魅力的なバッグじゃないなあ〜。昔、応接間って言う部屋にソファーがあり、そのソファーにサテンの丸い変わりスモッキングのされたクッションがあって・・・「あ〜!!」って、思う人いるかなあ??(昭和の人ですね!!)そんなバッグです!!

ドロンワークのサンプラー

2017. 02.15

もう、随分前に作ったドロンワークのサンプラーの為の練習布。練習布の練習で刺したもの、以前days で紹介させて頂いたコペンハーゲンで見たサンプラーからのイメージで(雰囲気はだいぶ違いますが。。。)フレーム仕立てにしていたものですが、ずーっと直したくて未完成のまま数年?

実は、そんなやりかけの物が、山済みになっている私の部屋です。終活と称し2年ほど前から、「素材を増やさず、一つずつ仕上げて!!」を心掛けて、のつもりなのですが。。。中々、思うようには行かないものです。でも!!今年は、心掛け新たに取り組んでいます。(今のところは)

河津桜と富士山

2017. 02.15

このところ毎日、朝の情報番組で河津桜と富士山の美しい風景が紹介されています。

今日は、お誘いを頂いて、その河津桜と富士山を見に行って来ました!!真っ青な空に真っ白い富士山と河津桜の美しいこと!!

近頃は命のお洗濯ばかりしています。。。

マロン・ ブイー

2017. 02.14

img_6212.jpgimg_6213.jpgimg_6214.jpgimg_6217.jpgimg_6219.jpgimg_6218.jpg

バッグって、いくつあってもいいですよね!!

写真のバッグは私のマロン・ブイーのバッグ。大きいのはかなり使い込んで、少々ネンキモノ。軽くて荷物にならないものだから旅行に行く時は、必ずスーツケースの中に。ハワイでも、ファーマーズマーケットに行ったり、ビーチへ行ったり。。。ネンキモノになるのは、当然ですね!!

大きいのはブランジュリー(boulangerie、パン専門のベーカリー)、小さい方はパティスリー (pâtisserie) なので、どっちも似ちゃってます。好みで選んだらこういう事に!!

マルシェシリーズやプロバンスシリーズなどが増えて、バッグの形も色々!!3/4(土)までOutside in に沢山並んでます。

是非、手に取ってご覧になりにいらして下さいませ!!

そうそう、バッグには、それぞれのお店が書き込まれたパリの地図がついています。パリ巡りの楽しみ方がまた増えそうです。

またまた着せ替えバッグ

2017. 02.09

IMG_6157

今年の冬仕様に着せ替えてみました!!

「暮らしを楽しむ手づくりクラス」にご参加の生徒さんが、素敵なグリーンのハリスツイードで着せ替えバッグを作っていらっしゃいました。何だかとってもお洒落なグリーンだったので、「素敵!!」と何度も言ってしまっていたら、残り布を頂いてしまいました。折角頂いたので、すぐに作ってしまおうと。

この生地を見た時に、こんな変わりスモッキングを入れて、黒いブレードと合わせてバッグにしてみたいと、すぐに頭に浮かんでいたので、急いで、形にしてみました!!

きちんとギャザー分量を試すゆとりが無かったので、ぶっつけ本番で作ってしまった為、使い心地はちょっぴり深さが足りない感もありますが、イメージした雰囲気は出ているかな!!と。

ちょっと、レトロな感じです!!素敵な生地をどうもありがとうございます。

1月のハワイ

2017. 02.08

IMG_6082IMG_5789IMG_5623 IMG_6015 IMG_6041 IMG_5919IMG_5918IMG_6114 IMG_5560IMG_5843 IMG_5501 IMG_5473

 

気がついたら、立春を過ぎ。。。とは言え、寒いです。

そして今年もDaysにならないDaysです。なので、ちょっと1月を振り返って・・・ハワイに行ってきました。実は、40年ぶりぐらいのハワイです。ほんの一週間ほどでしたが、ステンシルをしたり、パーティーのお菓子作りを手伝ったり、話題の食べ物もしっかり食べ、海からのサンライズにうっとりしたり、山にも登り、山からのサンライズも。ちょっぴり海にも入ったし、大〜きな虹を沢山見て、亀ともであったり!!ノースショアやパールハーバーの観光もし、何とも盛り沢山な命のお洗濯をしてきました!!

だから、この後、がんばらなくっちゃ!!