2017 年 3 月 のアーカイブ

折りたたみ卓上ボックス

2017. 03.31

IMG_6356IMG_6271

フランスの作家さん、ソフィー&シルビーのお2人によるクロスステッチとカルトナージュの作品集の本が沢山出ています。どれも魅力的で、この便利な折りたたみボックスは「L’atelier de la Brodeuse」の中から、ちょっとアレンジさせて頂いて作りました。

折りたたんでおけるって、ほんと便利です!!自宅での使いやすさと作りやすさを考えて、大きさや形をアレンジ、そしてクロスステッチをステンシルに替えて、4月に久しぶりの広島、松山での「大人の工作」ワークショップ開催いたします。

 

私のカントリーNO.100

2017. 03.22

IMG_6387

主婦と生活社「私のカントリー」が、100号を迎えられました。おめでとうございます!!

ちょうど、デポー39と出会い、ステンシルを仕事として始めた頃「私のカントリー」が発刊され、ステンシルやガラスエッチングをご取材して頂いてきました。今回、100号記念という事で、自宅のステンシルやガラスエッチングの様子を掲載いただきました。

またまたまた、着せ替えバッグ

2017. 03.20

毎年の事なのですが、この時期は確定申告があり、最も苦手な作業。なんとかギリギリに無事提出を済ませ、やれやれ。。。と思っていたら、もうお彼岸!ああ〜。
写真を撮らせて頂いてたのに、days にアップするゆとりが無く、やっと。グリーンのハリスツィードを頂いて、着せ替えバッグにしましたが、こちらはご本人が作られたバッグです。

グリーンを生かして春らしいバッグにされたいとの思い通り!!ウキウキと気持ちの明るくなる素敵なバッグに仕上がりました。可愛い〜!!

そしてもう一つのバッグの方は、スプリングコートを作るつもりで、購入してあった生地ですが、2年程寝かしてしまい、思い切ってこれまた、変わりスモッキングで作ってみちゃいました。