2017 年 5 月 のアーカイブ

世界遺産ヴィリニュス2日目

2017. 05.31

ホテルの充実した朝食をゆっくりとり、朝の散歩にゲディミナス城の塔まで、登って来ました。街のどこを歩いても、歴史世界遺産ならではの雰囲気ですが、あちらこちらで、修復工事も行われています。

旅のおきまりのマーケット、ハレス市場を覗き、民族衣装資料館などを見学。ランチは路地に入った、パティスリーのカフェで。

Liniさんが、かわいい、それぞれのネームバッジを用意してくださってました。

ヴィリニュス散策

2017. 05.30


Liniさん達より早くヴィリニュスへ着いた私達は旧市街の中を軽く散策に出ました。

ホテルの目の前が、聖カジミエル教会そこから、ふら〜っと通りを歩きリネン屋さんや琥珀屋さんを覗いて、戻って来た時にはリネンの入った袋をそれぞれの手に提げていました。

途中、今回の旅での初めての外食!!(ヘルシンキの港の市場を除いてね)リトアニア料理を食べました。美味しかった!!

「バルト三国手仕事の旅」始まります

2017. 05.29


朝、6時半にアパートメントを出てヘルシンキ中央駅からバスで空港へ、リトアニアのヴィリニュスへ向かいます。

10年前、リトアニアの大民芸品市を訪れ、とても良かったので、翌年にOutside inの生徒さん方と再び訪ねました。それから、Outside inの旅行はパリのCreations & savoir-faire 、スウェーデンのセテルグランタンへと出掛けて来ましたが、今年は再びバルト三国へ行くのも良いなぁと思っていました。

そんな時に、軽井沢のLINIさんでの「バルト三国手仕事の旅」ツアーを知り、今回は迷わず参加させていただき、これから向かうリトアニアでLINIさん達と合流します。

リトアニアでのバスケットトレーや琥珀のペンダント作り、ラトビア料理のワークショップのプラン。そしてラトビアの大民芸品市と充実したスケジュールが用意されて、ワクワク感!!満載です。

ヴィリニュスのホテルは素敵なお部屋が、用意されていました。

Daysでのご報告、お楽しみに!!?

スオメンリンナ島

2017. 05.29


スオメンリンナ島にに向かう船に乗るため港へ。港のマーケットでサーモンがあまりに美味しそうに私達を呼ぶので、まずはお腹を満たしていく事にしました。

15分程、船からの景色と風を楽しんでスオメンリンナ島に到着です。世界遺産としての要塞が島の起伏に合わせ複雑にめぐっています。そんな中、現在ではのどかな島の風景が広がっています。

美味しいケーキと出逢ったカフェの看板、お庭のお花に囲まれた席も魅力的でしたが、店内の雰囲気もとても素敵でした。

そして、路沿いの窓辺の風景は、数年前に訪ねたフランスのオンフルールの街を思い出しました。

ただ、悩まされ続けたのは、石畳み。。。切り出した石で作られたものばかりでなく、玉石の石畳みもあり、歩き廻る私達にとって、足の疲れからは回避出来ません。それでも、この3日間、歩いた歩数は1日目17.000歩、2日目22.500歩、3日目17.500歩!!

アパートメントに戻り、サウナで疲れを取り翌日に備えます。

いよいよ、今日はリトアニアへ向かいます。

美味しいものに遭遇

2017. 05.28

キャロットケーキにブルーベリーカスタードタルト、アップルケーキ!!

スオメンリンナ島のカフェ。覗いたカフェのケーキがあまりに美味しそうで!!期待通り、いえそれ以上に美味しかった〜〜!!水上バスで冷えた身体がすっかり暖まりました。

「バルト三国手仕事の旅」ヘルシンキ

2017. 05.28


昨夜は、daysアップしたものの、何だか朦朧としつつでしたので、少々補足です。

バルト三国への旅は3度目ですが、10年ぶり!!ヘルシンキの街も訪ねて行ったお店が無くなっていたりと、古い情報のまま来てしまった事を反省。

ヘルシンキで一番行きたかったのは、郊外にあるマリメッコアウトレット。ヘルシンキ中央駅より、地下鉄で行きました。オレンジ色の鮮やかな列車!!中までオレンジ色〜。

ここでは、社員食堂がありテーブルクロスも食器も全てマリメッコ!!お買い物客も利用出来るとあったので、それも楽しみだったのですが、土日は食堂はお休み。。。残念。

そして、10年前には、まだ日本にはH&Mは無く、ここで皆んなでお買い物したのが、懐かしい〜〜。

ヘルシンキは物価が高いので、3泊4日、3人でのアパートメント暮らしです。自炊が中心!!立派なアスパラガスは、柔らかくて美味しかった〜。

昨日アップした写真は、樽のような木で出来た教会と岩の教会。中央駅とその入り口の木のドアです。重たい木のドアを一人ひとり開けて入るのに驚きましたが、冬の寒さには、ドアが必要なんでしょうね。

今日は、日曜日。世界遺産のスオメンリンナ島に行ってみようかと思っています。

バルト三国手仕事の旅

2017. 05.28


広島、松山教室のご紹介も途中になってしまったまま、慌ただしさが続き、そのままバタバタと「バルト三国手仕事の旅」に飛び出して来てしまいました。

「バルト三国手仕事の旅」って???と、思われる方も多いと思いますが、その説明はまた後程させて頂くことにして。。。留守番のスタッフから、「daysでの旅の報告を楽しみにしています」と。なので、まずは旅の様子をアップしていきたいと思います。

バルト三国への直行便は無く、ヘルシンキで乗換えです。せっかくヘルシンキに降りるので、立ち寄る事にして、昨日(26日14:50)到着しました。

ヘルシンキで3泊の予定、この季節22時過ぎてもまだまだ明るいので、チェックイン後、散策に出掛けました。植え込みの花色の取り合わせが、日本とは違うなぁ。水仙やムスカリ、チューリップ、パンジー、そしてタンポポが。。。まだまだの肌寒さが、花で伝わるでしょうか。

今日は、マリメッコのアウトレットで、お買い物をし、夜7時からは岩の教会「テンペリアウキオ教会」でのコンサートがあるというので、行って来ました