「バルト三国手仕事の旅」ヘルシンキ

2017. 05.28


昨夜は、daysアップしたものの、何だか朦朧としつつでしたので、少々補足です。

バルト三国への旅は3度目ですが、10年ぶり!!ヘルシンキの街も訪ねて行ったお店が無くなっていたりと、古い情報のまま来てしまった事を反省。

ヘルシンキで一番行きたかったのは、郊外にあるマリメッコアウトレット。ヘルシンキ中央駅より、地下鉄で行きました。オレンジ色の鮮やかな列車!!中までオレンジ色〜。

ここでは、社員食堂がありテーブルクロスも食器も全てマリメッコ!!お買い物客も利用出来るとあったので、それも楽しみだったのですが、土日は食堂はお休み。。。残念。

そして、10年前には、まだ日本にはH&Mは無く、ここで皆んなでお買い物したのが、懐かしい〜〜。

ヘルシンキは物価が高いので、3泊4日、3人でのアパートメント暮らしです。自炊が中心!!立派なアスパラガスは、柔らかくて美味しかった〜。

昨日アップした写真は、樽のような木で出来た教会と岩の教会。中央駅とその入り口の木のドアです。重たい木のドアを一人ひとり開けて入るのに驚きましたが、冬の寒さには、ドアが必要なんでしょうね。

今日は、日曜日。世界遺産のスオメンリンナ島に行ってみようかと思っています。