スオメンリンナ島

2017. 05.29


スオメンリンナ島にに向かう船に乗るため港へ。港のマーケットでサーモンがあまりに美味しそうに私達を呼ぶので、まずはお腹を満たしていく事にしました。

15分程、船からの景色と風を楽しんでスオメンリンナ島に到着です。世界遺産としての要塞が島の起伏に合わせ複雑にめぐっています。そんな中、現在ではのどかな島の風景が広がっています。

美味しいケーキと出逢ったカフェの看板、お庭のお花に囲まれた席も魅力的でしたが、店内の雰囲気もとても素敵でした。

そして、路沿いの窓辺の風景は、数年前に訪ねたフランスのオンフルールの街を思い出しました。

ただ、悩まされ続けたのは、石畳み。。。切り出した石で作られたものばかりでなく、玉石の石畳みもあり、歩き廻る私達にとって、足の疲れからは回避出来ません。それでも、この3日間、歩いた歩数は1日目17.000歩、2日目22.500歩、3日目17.500歩!!

アパートメントに戻り、サウナで疲れを取り翌日に備えます。

いよいよ、今日はリトアニアへ向かいます。