トラカイ城〜カウナス〜ラトビアヘ

2017. 06.02

4日目は、バスで移動。トラカイ城に着いた時は雨!!歩いていると土砂降り。冷たい雨に濡れて、震え上がってましたがお城の中をガイドさんの案内で廻って出て来たら、すっかり上がっていました。

この日のワークショップは、リトアニア料理。トラカイ地方のキビナイと言う餃子型のパン作りです。パン生地の中は羊のお肉らしいですが、この日は牛肉でした。リトアニアに来て、市場などで買っていくつか食べてみましたが、豚肉が多くキノコというのもありました。

中身やパン生地の作り方は、説明のみで既に準備され、後はパン生地で包んでオーブンに入れるだけ。この形作り難しい〜。先生はマジックのように綺麗に簡単に包みあげ、どう真似てもその様にはなりませんでした。。。

野菜料理や食前酒を頂くうちに焼き上り、ちゃんと自分で作った物が自分の元へ運ばれて、感激!!スープと一緒にいただきます。その他、壺に入ったチキンとジャガイモのスープやデザートまで、食べ切れないほど!!どれも、美味しかった〜です。

そして、またバスで「杉原千畝記念館」「カウナスの街」「十字架の丘」に立ち寄りつつラトビアへと向かいました。

「十字架の丘」で撮った写真には、不思議なオーブが!!他の方の撮った写真にも、それぞれ違ったオーブが写っていて。。。