2019 年 6 月 のアーカイブ

もちろん今年も森の民芸品市へ

2019. 06.06

今年も、もちろん民芸品市行って来ました。民族衣装をまとった人々や民族音楽に舞踊に、今年も会えて感動です。可愛いお花の革細工アクセサリーも、バンド織職人さんも、籠作り職人さんにも。そしてそれらを買い込みましたよ!!昨年編み込み手袋のが展示されていた所は、レース編みの展示に。白色ばかりでなく、色使いで何とも可愛い〜。2日間かけてゆっくり回り色々買い込みました。フードコートで一休みした近くには、スパコーナーも。

クラフトの旅はまだまだ盛りだくさん!!

2019. 06.04

リガからバスで1時間ほどのリーガトネへ。リーガトネは元紙工場で栄えた村だそう。現在はナショナルパークになっています。当時からの住宅がそのままで、どの家もお庭がとっても可愛く手入れされています。今回のクラフトワークショップはバンド織りを使った人形作りと白樺細工。元小学校の教室がクラフトセンターになり、そこでリーガトネのお話を伺い、そして何かを始める前にまずはエネルギーの補給にとルバーブにお砂糖を付けて頂きました。

白樺細工はシート状になったものから1.5cmのテープを8本切る所から、そしてそれを綺麗に薄く剥がしてと、とても大変!!時間が足りずに残念ながら未完成、出来上がりは三角形のバスケット状になる予定でした。

ギャラリーでは、ちょうどエプロンの展示があり、素晴らしいエプロンを見ることが出来ました。織りに刺繍に、レース。もちろん作業用としてのエプロンではなく、装飾としてのものだと思います。

ランチを済ませた後、リーガトネには洞窟がいくつもあり、ワインの貯蔵庫として使われていてオリジナルレシピのベリーワインの試飲を洞窟の中でさせて頂きました。

今年も黒パン作り

2019. 06.02

昨年のハーブの旅で訪ねた黒パン作り、今年は手作りの旅で黒パン作りです。リガからバスで向かう途中は、見渡す限り麦畑や菜の花畑。美しい景色が広がります。

石窯で焼くパン作りの工程は昨年と一緒ですが、パンが焼き上がるまでの待ち時間に今回は毛糸で可愛い小鳥を作ったり、ヒンメリ作りや焼きごてを使ったコースター作りなど、手軽なクラフトを楽しみました。そしてランチも頂きました。薄い牛肉で鶏肉とピクルスをくるくる巻いて焼き上げたラトビア料理です。スープは澄んだスープにサワークリームを入れて。付け合わせの野菜もどれも美味しく!!つい食べる事に夢中になって、写真を撮り忘れてしまいます。

リガに戻り夕食後には、ユールマラの海へ、バルト海に沈む夕陽を見に!!