第22回(2006年12月30日)

 

 

 

 

 

 

Creations & savoir-faire de Paris

(1/2)

 

 

 

 

 

 

Creations & savoir-faireって?英語に訳すと「Creations & know-how」日本語ではちょっと堅いイメージになりますが「創造と技術」となるでしょうか。
パリで開催される「ホビーショー」の様な手芸の為の見本市、どうやら今年は10周年を記念したものが開催されるようです。そんな情報を耳にして私の中でこれは絶対に行くぞーっと膨れ上がっていました。
ふと、でも私だけで行っていいのかしら?スタッフはもちろんスクールの生徒さん方もきっとみんな行きたいに決まっている…。そう思い立って今年はOutside inで行く「Creations & savoir-faire de Paris」オリジナルのツアーを企画しました。

2006年11月22日〜28日の5泊7日、参加者26名のツアーになりました。
せっかくOutside inで行くパリですからただの観光ではない見本市を始めモンマルトルの生地屋さん街、専門職のアトリエが並ぶ通り、DIYショップ、雑貨屋さんや手芸店巡り(前回のコラムで紹介したお店を中心に)も盛り込んだ企画です。

 

http://www.creations-savoir-faire.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリに着いた翌日バスで「Creations & savoir-faire」の開催されるporte de Versaillesに向いました。ここはちょうど国際展示場のようなところで他の色々なイベントも開催されています。ちょうどワインの見本市も開催されていました。
いよいよ中へ入って既にすごい人、どんなものに出会えるかワクワクドキドキでした。

今回はせっかくのこんな機会ですので、少しでも沢山のことを吸収したいと思い、フランス語の全く解らない私はガイド役をフランス在住のとても素敵なモワソン久恵さんにお願いいたしました。

会場はどのくらいの広さと言ったら良いのでしょう?ゆっくり見てまわったらとても一日では廻りきれない広さです。参加ブースの数は200以上でしょうか。

Travaux d'aiguilles(針を使った手仕事)パッチワーク、編み物、刺繍、その他針を使う手仕事のもののコーナー。ボタン、ミシン、布、etc...
Encadrement Scrapbooking(額とスクラップ)額縁や絵、スクラップブックを作るためのもののコーナー。紙、スタンプ、はさみ、絵の具、etc...
Decoration(装飾)室内装飾などのためのもののコーナー。造花、モザイク、クリスマスの飾り、木を削る道具、木に使えるペンキ、etc...
Loisirs creatifs(創造の楽しみ)創作に使うもののコーナー。ガラス関連、ビーズ、シルク・ペインティング、etc...
Cuisine creative(お料理関連)お料理(どちらかというとお菓子)に関するもののコーナー。ケーキ型、チョコレート、etc...
Tendance mode(モード関連)服飾に関するもののコーナー。アクセサリー、布、etc...

広いフロアーがこんなふうにコーナー分けされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の半分近くが刺繍のブースと言ってもよいと思います。フランス刺繍ももちろんありましたが、ほとんどがクロスステッチ刺繍です。ここ何年かフランスではクロスステッチが大ブームと聞いてましたがまだまだその勢いはすごいです。

 

どのブースも展示してある作品はとても素敵で一つ一つもっとゆっくり見てまわりたかったです。
キットになったものも沢山あり私もチャレンジしてみたくなるものばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンシルのブースも思っていた以上に沢山ありびっくりしました。会場では歩きながらストロボを付けずに写真を撮ったので残念ながらどれもピンボケばかりですが、ステンシルの中で新しいデザインではないのですが刺繍のように使われていたものがとてもかわいかったです。デザインの生かし方が上手ですね。

 

ステンシルの型も沢山販売されていました。
実演しているところもありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッチングクリームを使ったガラスエッチングは1ブースだけでしたがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail