2007 年 10 月 のアーカイブ

御園二葉先生

2007. 10.31


11月4・18日のクリスマスを飾る「rouge et blanc」刺繍クラスに先駆けて、ステンシル教室卒業生を対象に御園二葉先生に教えていただきました。いつものステンシル教室のおしゃべりに花が咲いたにぎやかなクラスと違って皆んな真剣!!真剣!!御園先生はとっても楽しそう!!
基本のパターンを6種類教えていただき、それを基礎にそれぞれのステンシルとコラボレーション。11月30日から12月3日まで開催予定の作品展に皆さんの作品が並びます!!

春の準備

2007. 10.29


台風が去って、暖かなと言うより暑い!!一日でした。
掘り返してしまった球根を植えなくてはと・・・今日は庭の春の準備でパーライトや堆肥をすき込みました。
このお休みを逃してしまうともう年末まで庭の手入れをするようなお休みがとれそうにありません。球根や花苗はこの植え込み時期を逃してしまっては淋しい春を迎えなくてはならなくなってしまいます。限られたほんとうに小さな庭ですが、この庭に育つ植物達は私のステンシルやガラスエッチングのデザインの大切なモデルです。

我が家にも。。。

2007. 10.26


今日は一日雨模様・・・しとしとと降り続いていたのが急にざんざん降りになったりと、どうやら台風の影響のようです。木曜日の定休日に続き今日は教室がお休み!庭の手入れをする予定でいましたが雨降りで断念です。
植えっぱなしのテータテートの球根もどんどん増えて250本ほど咲いていたのが少しずつ痩せてきてしまいました。今年は少し植え足そうかと思い先週のお休みに掘り返してしまいました。今日その続きが出来なかったので・・・どうしましょう。。。
そんな一日の夕暮れ、Outside inの入り口と同じ顔が我家にも・・・これはヒョウタンで作られている Jack-o’-Lantern ジャック・オ・ランターン
アメリカ製の物ですがヒョウタンの中にオレンジ色の電球が入っています。

秋も深まり

2007. 10.24


すっかり秋も深まり、日の短さに夕暮れ時はちょっとせかされるよう。。。
そんな薄暗くなり出した頃、Outside inでは、こんな顔がお出迎えしています。

清里からその2

2007. 10.20

清里からステンシル体験レッスンの画像届きました。
ドライフラワーのショップF3(エフスリー)さんの前の様です。明日も、お天気は良さそうで良かったです!
今年は山梨県に住むステンシルスクール卒業生の清水さんがお手伝いをしてくれています。とっても丁寧に教えてくれますので、是非お立ち寄りください!!

清里から

2007. 10.20

清里の今朝の青空です!今日から萌木でカントリーフェスタ。
私は鎌倉の教室があり今年は残念ながら行けませんが、ドライフラワーのショップF3(エフスリー)さんの前で、エッチングとステンシルの体験レッスンは今年も開催しています。
萌木にいらっしゃる皆さん、是非お立ち寄りください!!
今年はお楽しみ袋もありますので!

刺繍クラス

2007. 10.13


御園二葉先生から刺繍のサンプルが届きました。
とても美しい・・・クリスマスを飾る「rouge et blanc」クロスステッチ・サテンステッチ・ドロンワーク・ハーダンガーと刺繍の魅力がすべてフレームの中に収まっています。
御園先生にお願いをして、11月4日・18日(日曜日)11:00〜13:00の 特別2Days レッスンをOutside inで開講していただく予定です!!

カルトナージュクラス

2007. 10.11


昨日は広岡ちはる先生のカルトナージュのレッスンでした。
2月から始まったクラスも後半の自由課題制作に入り、それぞれの作り方に丁寧に対応してくださります。人気のクラスなので、はみ出した私たちスタッフは中庭で受講しています。ようやく秋晴れになり中庭がとっても気持ちの良い季節になりました。

スタンプカーニバル

2007. 10.08


6・7日と2日間にわたって行われた第1回目のスタンプカーニバル。Outside inもお誘いを受けてステンシルとガラスエッチングの体験レッスンで参加しました。
4月にOutside inで講習会をしてくださった「こまけいこさん」の講習会も開かれ、消しゴムスタンプや篆刻、ラバースタンプ等々・・・様々なスタンプを目にする事が出来ました。
スタンプ中心のイベントの中ちょっぴり異色ではありましたが、ガラスエッチングをはじめて体験くださった方の出来上がった時のこの驚きの顔!!
ガラスエッチングの楽しさがきっと伝わった事と思います!!

marico's bag

2007. 10.06


今日は、バッグデザイナーの清宮満理子さんがこの秋の新作バッグを持ってOutside inに。。。
いつも私の愛用のmarico’s bag・・・満理子さんが心を込めて私のために作ってくれるバッグです。
デザインの素敵さと何よりも使い心地の良さに、つい私のまわりの皆に紹介したくなってしまいます。写真では伝えきれないバッグのかわいらしさと使い心地。そんな自分のためだけのオリジナルバッグを頼みたいとの皆の希望で今日は特別にオーダー会を開いてもらいました。

ハンガリーのバスケット

2007. 10.05


私が子供の頃(こんな言い方をすると歳が気になっちゃいますね〜)毎日のお買い物に母は買い物カゴを必ず下げていました、それがいつの間にかスーパーの袋にかわり長い長〜い年月が経ちました。そして今エコバッグと言う見直しに。。。
ハンガリーでは市場などにお買い物に行く人がこんなバスケットを手に持っています。日本ではあまり見かけない形、持ち手が横向きに付いています。この形、実はバルトの国々でも使われていてとても使いやすそうで気になっていました。バスケットの上部が飾り編みになったのがハンガリーのバスケットの特徴です。蚤の市で使いやすそうな物を見つけ買ってきました。もちろんお買い物カゴとして大活躍しています。2個だけの限定ですがOutside inに置いています。

今日のクラス

2007. 10.03

鎌倉でのステンシル教室は初級クラス(ティータイムステンシル)から始まり中級クラス(ガーデンステンシル)、上級クラス(ウオールステンシル)とカリキュラムが充実しています。上級までを修了された方の為の卒業生クラスという特別なクラスもあります。これは各回毎にテーマの違ったカリキュラムで参加自由のクラスです。
今日から3回に組まれたカリキュラムで始まりました。白木の素材ですが、オイル仕上げをしたり好きな色に塗ったり布地を挟み込んだり、そしてステンシルにカルトナージュや刺繍を合わせたりと思い思いの扉付き飾り棚を作ります。
これから3回でそれぞれどんな飾り棚が出来上がるかとても楽しみです。

ハンガリーの刺繍クロス

2007. 10.02


東欧の国々の「手づくり」にあこがれて9月初旬にハンガリーのブタペストを訪ねました。
刺繍やレース編みなど「手づくり」の豊かさに魅了されます。
市場や蚤の市でもたくさん巡り合うことが出来ました。ため息が出るほど美しい刺繍のクロスや暖かさが伝わってくるような刺繍の棚飾り、手を動かしていることが当たり前の日々の暮らしがうかがえました。
アンティーククロスが中心ですが鎌倉のOutside inに昨日から並びました。手刺繍の暖かさを是非ご覧頂けたらと思います。

Outside in Days

2007. 10.01

冷たい雨と共に急に秋が深まりました。慌てて冬支度。。。
ステンシルにもフエルトや刺繍をプラス
そんな日々の小さな出来事や、ふと心に触れたことを綴った「Outside in Days」
ステンシルやガラスエッチングと共にOutside inをよりお伝え出来ればとその時々のシーンからポストカードを投函するように・・・。