2007 年 11 月 のアーカイブ

チャーム

2007. 11.23


手作りアクセサリー・・・と言えるかどうか?解りませんチャームをただぶら下げただけのアクセサリーです。パリで見つけた大きな安全ピン。安全ピンの下にチャームなどがぶら下げられるように環が付いています。
そこへお気に入りのチャームやら、ボタン、片方無くしたピアスや壊れてしまったアクセサリーの一部等々何でも下げてみます。セーターやジャケット、マフラーにもぴったりで手軽に作って遊べるアクセサリーなのでクリスマスやソーイングなどのチャームをぶら下げたり楽しんでいます。
この安全ピンカブトピンと言うそうです。日本でも見つける事が出来たのでOutside inにかわいいチャームと一緒においています。好きなものを下げて作ってみませんか?

フィンランドから

2007. 11.19


今日は気持ちの良い青空が広がっていますが、ぐ〜んと寒くなってきました!!
6月に訪ねたフィンランドは今頃どんな寒さなのでしょう・・・フィンランドで出会ったAsta Pulkkinenさんが描くウッドベルと小箱。少しずつ集めたくなるほどかわいいイラストです。特に冬景色がたまりません!!
そしてパッケージに魅かれて手にしたハンドクリーム・・・でもパッケージ以上に手に塗ってみたら優しい香りと気持ちの良いさらさら感!!白樺のハンドクリームです。
今、私の一番のお気に入りのOutside inに並ぶ商品です!!

今日のレッスン

2007. 11.11


Outside inでの今日のレッスンは午前中がカルトナージュ、午後からは刺繍とびっしり詰まったスケジュールでした。刺繍のレッスンは基本の刺し方を教わりその後、作品展のためのステンシルと合わせてそれぞれが自由にデザイン!!私も皆さんと一緒に少しずつ頑張っています。
カルトナージュと刺繍のレッスンと両方を受講される方も・・・どんな風にステンシルが広がって行くのか、もう直きにやって来る(11/30〜12/3)作品展がとっても楽しみです!!

Daisy Cafe

2007. 11.10


スコーンが焼き上がりました!!
11月30日(金)〜12月3日(月)に開催予定のOutside in作品展期間中に中庭でDaisy Cafeをオープンいたします。例年のオープニングパーティーにかわり今年は期間中いらしていただいた皆さんに温かいお茶とスコーンをと。。。今日はステンシル教室の後、Daisy Cafeの伊藤由紀さんに来ていただき打ち合わせをしました。
スコーンの種類や大きさ、形などなど色々打ち合わせをしてたくさ〜ん焼き上がりました!!
焼き上がりの幸せな香りがOutside inいっぱいにひろがり・・・おいしくっておなかも幸せいっぱいに!!皆さんお楽しみに〜!!

TV撮影

2007. 11.05


今日は「おうちでハンドメイド」という番組のTV撮影がありました。朝9:30よりOutside inにて始まり、若井さんと川端さん(世界不思議発見のハンターもされています)が体験レッスンをしながらステンシルとガラスエッチングを紹介。お二人ともとってもおきれいで背も高くてチャーミング・・・何よりも一緒に並ぶことが嫌でした。。。
カメラに向って説明を言わなくてはならない私の声はだんだんと低〜い声に・・・いつもの教室の時の大きな声はどこへやら。。。
今回はステンシルから始まってガラスエッチングまで、40分程の番組だそうですがすべての撮影が終わったのは夜の9:00を過ぎていました。皆様どうもお疲れさまでした!!
<スカパーチャンネル・ベネッセコーポレーション「おうちでハンドメイド」12月放映予定>

クリスマスを飾る「rouge et blanc」

2007. 11.04


今日は2Days刺繍レッスンの一回目、2時間無我夢中(?)で御園二葉先生に教えていただきました。落ちこぼれないようにかなり必死!!です。刺繍布の目を読むのに慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですが、一つ進むたびに先生に確認していただきなんとかここまで・・・
御園先生のレッスンはとても美しい出来上がりと針運びを正確にきちんと教えてくださいます。なるほど〜と頭の中では解ったつもりでもなかなか思うようには進みません。
でも、こんな風にきちんと教えていただくととっても勉強になります。必死でしたがとても楽しい2時間でした!!

そろそろ・・・

2007. 11.03


まだ少し早いかな〜と思っているうちにもう11月も2週目に入ります。そろそろクリスマスの飾り付けの準備をはじめても良いですね。
今年はちょっと白をテーマにしましょうか・・・白樺のリースとスノーフレークのオーガンジーです。ここに少しだけ飾り付けをプラスして。。。
楽しみながらクリスマス色に塗り替えて行こうと思っています。
もちろんOutside inのショップにはもうすっかりクリスマス物が並んでいます。秋の鎌倉散策がてら是非お立ち寄りください!!