ハーダンガー刺繍

2008. 05.26


御園二葉先生の刺繍教室も2月から始まって4回目。全10回で仕上げていく「クリスマスを飾る刺繍フレーム」です。仕上がりの目標は11月・・・まだまだ先のように思えますがコツコツと針を進めていかなくては今年のクリスマスを飾ることが出来なくなってしまいそうです。
教室は月に一度ですが刺繍カフェの日を設けて皆で楽しく針を進めています。
さていよいよハーダンガーの部分にとりかかり、今日は縦糸、横糸を図案に合わせてカットしました。ハサミを入れる時はかなりの緊張!!
でもハーダンガーに進むと急に刺繍作品らしく見えてワクワク感が倍増です。
写真は御園先生が麻のガーゼにハーダンガー刺繍をされたカフェカーテンです。爽やかな本当に美しい作品です。