カルトナージュレッスン

2010. 02.11

カルトナージュで昨日は広岡先生のカルトナージュのレッスンがありました。私も午前クラスに参加しています。 どうしても完成までたどりつけずに途中になってしまっているものがあります。これはもうず〜〜〜っと途中になってしまったまま,今度こそ仕上げなければ・・・と昨日の思い冷めやらぬうちに,今日は続きの作業をしていました。
これは洋書(フランス) Sylvie Castellano & Sophie Delaborde の刺繍とカルトナージュのシリーズの中の作品を参考に作ってみたのですが、箱として閉じて使うには重大な欠陥がある事に気づき、つまずいてしまっていたのです。
昨日のレッスンで広岡先生にご指導を頂いて何とか欠陥を回避出来そうです。クラスの皆さんも一緒にあれこれ対処を考えてくださり,良いアドバイスを沢山頂きました!!皆さんありがとうございました!!おかげで何とか仕上げまでこぎつけそうです!!
後は引き出しの前板にもステンシルを入れて,ふた裏の部分のステンシルもこれから綺麗にやり直し仕上げる事にいたします。
ご一緒しているカルトナージュクラス の皆さんの作品はとっても素晴らしく、そばで見ているだけでもとても勉強になります。でも,やっぱり実際に手を動かしてみないとダメですね。手順がしっかり組み立てられないと思わぬ失敗だらけです!!