2010 年 4 月 のアーカイブ

5周年記念ワークショップ 2

2010. 04.28

不安定なお天気が繰り返されている毎日ですが,2回目の5周年記念ワークショップの21日(水)もピクニック日和!!本当に気持ちのよい一日でした!!!
ワークショップの様子を少しだけご紹介いたします。

まずはピクニックバスケットのフタをカルトナージュ
厚紙をボンドで貼り合わせ革ひもや平ゴムなどを取り付けます。

フタのカルトナージュがすんだら楽しいランチタイム!!です。その間にボンドがしっかり貼り付くようにクリップで押さえています・・・クリップ・クリップ・クリップ。。。 すごい数です!!

そしてランチタイムの後にステンシルをして・・・完成は今日(28日)のワークショップが終了したところでご紹介させていただきたいと思います!!

今朝はあいにくのお天気・・・でも天気予報では午前中には回復するとの事,今日もピクニック日和になりますようにと祈っています。ご参加の皆様、どうぞお気をつけていらしてください,楽しみにお待ちしています!!

5周年記念ワークショップ

2010. 04.19

5周年記念ワークショップOutside inは皆様に支えられ鎌倉で5周年を迎えることが出来ました。ほんとうにどうもありがとうございます。心より感謝いたしております。

昨日は5周年記念ワークショップの一回目でした。途中ランチ休憩を挟みとっても楽しい時間をご一緒に過ごさせていただきました。ご参加の皆様お疲れさまでした,ご一緒くださりどうもありがとうございました。写真は前日の準備の様子です。
ピクニックバスケットはそれぞれとても魅力的なフタが付き お帰りには手に手にバスケットをさげて!!皆さんとてもお似合いでした!!

どんな風に出来上がったか??ご覧頂きたいところですが・・・後2回のワークショップご参加の方々の為にまだ未公開にしておきます!!

壁にステンシル

2010. 04.12

今日はペンキ塗りをした壁にステンシルをしています。
間もなく迎える5周年に向けてお化粧直しという感じです。今回はベリーのデザインで。窓の下に合わせてブルーベリーのボーダーをステンシルしています。

ペンキ塗りー追加

2010. 04.08

お天気が良いので外のフェンスも塗替えました。後ろ姿はキムタクですか??
こちらはアイアンなので油性のペンキです。急に塗る事になったので色は選べず,買い置きのあったクリーム色になりましたが、すぐに風雨にさらされていい味になると思います。
フェンス塗り

ペンキ塗り終了

2010. 04.08

塗替え終了皆んなでコロコロとあっという間に終了です。
一番時間のかかるところは、養生の為のマスキングテープ貼りと商品移動。
昨日の閉店後に養生と釘穴埋めの為のパテ塗り、商品移動も済ませておいてくれたので今日は楽しいペンキ塗りで済みました。きれいになっているのですが,わかるでしょうか?
これから2時間程乾かして商品をもどします。
そして次はステンシル。さてどんなデザインにするかきれいになった壁を見ながら考えます。

ペンキ塗り-2

2010. 04.08

これまでのステンシルとは、これでお別れです。
まずはコーナーをハケで塗り後はローラーでコロコロと塗り進めます。

職人さんですから、どんなにペンキがついても良い格好???ですね〜

ステンシルペンキ塗り

ペンキ塗替え

2010. 04.08

今日はOutside in定休日です。5周年を前に壁のペンキ塗替えをしています。
ペンキ塗り日和で良かった!!
スタッフ皆んなで気持ち良く塗り始めました!!

Jeu de Fils 刺繍レッスン 1回目

2010. 04.03

ジュドフィル

いよいよ4月,新しいスタートの月ですね。Outside inでも今日から「Jeu de Fils 刺繍レッスン」が始まりました。
フランスのアンティークリネンでよく見るモノグラム刺繍。これは当時、洗濯は多くの場合、共同洗濯場で行い時には芝生の上に広げて干していたそうです。そんなときの紛失をさける為にハウスリネンにはイニシャルを刺繍して所有者を記していたそうです。(ユキ・パリスさんの「手仕事にみるヨーロッパの暮らし」文化出版局刊より)そんな訳でこのモノグラム刺繍はどんなにお洗濯をしてもしっかりと耐えられる刺繍でなくてはなりません。
美しく、そして丈夫な刺繍を基本にお教えいただきました。
材料の基本キットはエクリュと赤糸の組み合わせですが、アレンジしたい方はとご用意くださった色糸5色・・・どの色も素敵で皆さんの目が輝いていました!!

今回、ジュドフィルさんでお取り扱いのオリジナルキットやハサミ,刺繍用布、カルトナージュにも使いたくなる生地などをお持ち下さいました。しばらくOutside inに並んでいます。「パリレトロバッグ」の展示(数えきれないほどの種類がお店狭しと並んでいます)と共に是非ご覧になりにいらしてください!!