7日目「アジュール刺繍のノート」

2010. 08.21

Outside inの夏休みも終わり,夏限定のワークショップがもうずいぶん前の事のような気にさえなりますが,今回ご参加いただけなかった方々にもお伝えしたく、ご紹介を続けたいと思います。

7日目の「アジュール刺繍のノート」御園二葉先生に教えていただく2つ目のミニノートのワークショップです。前回の白いノートに変わり今回は黒いノート。アジュール刺繍がとっても映えて・・・う〜ん,大人!!サンプルを見せていただいた時に一目惚れしてしまいました。

これまで御園先生に教えていただたハーダンガーなどの刺繍とちょっと違って今回は刺繍布5目が数える基本。これが頭に入るまで何だか間違えてばかり。たった2つの刺し図の繰り返しですが,織りのとてもゆるい風合いの刺繍布に糸の引き加減で表情が作られて行きます。

夏休み中に私も刺し終えてみましたが,引き加減が難しい〜。不揃いな引き加減が丸見えです。