冷たい雨の日でしたが・・・

2010. 12.13

ペルメール仕立てのアドベントカレンダー。工夫が沢山されていてクリスマスシーズン以外はペルメールとして活躍します。

暖かかった昨日とは、いったい気温差がどのくらいなのでしょうか?今日は冷たい雨の一日でしたね。今日は教室も無く一日お休み、雨降りをいい事にゆっくりお休みの日にして、仕上げの出来ていなかった雪景色の刺繍を仕上げました。カラマツの木の皮付いたフレームに入れてちょっと壁に掛けて完成の記念撮影!!ムッシュ”ちょいんびぃ”(ジュ・ド・フィル主宰 高橋亜紀先生のパリからずっと一緒の同居人?です)が今にも動き出して声が聞こえてきそうでしょ!!・・・実は”ちょいんびぃ”は亜紀さんに刺していただいちゃいました。
一緒に写っている赤糸刺繍のウサギは 「ジュ・ド・フィル」さんからのプレゼント、刺繍布と刺し図をいただいたのでこちらも今日刺してみました。何に生かそうかと思案中です。
そして、ナンタケットバスケット『ファーストバスケット」も仕上げの手を入れました。最後に塗った仕上げオイルが乾いたので今日はツンツンと飛び出ている「ささくれ」を毛抜きで引き抜きました。う〜ん、「ささくれ」・・・作り方が乱暴だったのでしょうか、他の方のバスケットよりツンツン沢山出ています。私の心の現れのような気がして「こんなに、ささくれていちゃダメダメ!!」と思いつつ一生懸命取り除いてみましたが、それでもまだずいぶんツンツンしています。

次のお休みには中袋を作ろうかなあ〜?