壁を飾るクリスマス

2010. 12.25

人の集まることが多いのに、決して広くない我が家のクリスマスデコレーションはだんだんと壁面ばかりに集中してきます。メインの壁はこちら。去年から少しずつ色を合わせて作った額物を、今年の刺繍教室の課題「Noelのサンプラー」も完成して壁一面に飾りました。昨年作った「ステンシルと合わせたカルトンペルフォレのモノトーンのフレーム」、これがこれまで飾っていたクリスマス物とちょっと外れていたので、少しずつこのテイストのものを増やしてきました。
昨年カルトナージュ教室で作った6角形の飾り箱もテイストを合わせ、エッチングとステンシルを加えて作りました。その壁の前にあるピアノの上にガラスエッチングのキャンドルホルダーを置いています。どれも私自身のお気に入り です!!
そして11月に伺った広島「サロン・ド・古江」のワークショップでおいしいランチを用意してくださった「スーリベール」さん(「サロン・ド・古江」さんのすぐお隣りのカフェ&輸入雑貨屋さん)で見つけた「シンプルでおしゃれなタッセル」とどっから見ても本物に見える「マグノリアとスプルスのスワッグ」それをプラスして。

壁ごとにテイストを分けて飾ってみました。板壁に合わせて白樺テイストでまとめた壁と、これまでのクリスマスカラーのフレームをまとめて飾った壁、そして冬景色の刺繍は玄関の小窓のペンキ色に合わせフィンランド土産と一緒に置いてみました。お掃除の度にあっちこっち移動してクリスマス当日にこんな風に収まりました。