カルトンペルフォレの小箱

2011. 01.15

今年はいつもの年とはちょっと違ってお年賀状もカルトンペルフォレで作り、手作り始めはカルトンペルフォレとなりました。

昨年の秋より「読売カルチャー大森センター」でカルトンペルフォレの講習会のご依頼をいただいておりました。これまでカルトンペルフォレを専門に勉強をしてきた訳でもないし、まだ実際に始めてからは1年半ほど。
なかなかお承けするには至りませんでしたが、私にとってやっぱりステンシルと組み合わせたり、フレームや箱作りに加えて欠かせない1つになっています。すっかりハマって沢山作っているうちに要領やコツがしっかりとつかめ、初めてされる方へのアドバイスは 出来るかなと思えるようになってきました。
またオリジナルデザインもステンシルデザインと基本的には同じようで 、だんだんと増えてまいりました。そこで今回1月26日(水)に「読売カルチャー大森センター」にて講座を開催することになりました。

カルトンペルフォレを小箱に貼り合わせ、レース使いのような美しい小箱に仕立てます。ステンシルしたカードも組み合わせプレゼントやお気に入りのBOXに!!カードは差し替えることが出来るようにしました。私は、フランス語で「私のお気に入り」とステンシルして、アンティークの小さな紙もの(クロモやシールなど)入れにするつもりです。とても綺麗な小箱ですのでバレンタインデーのプレゼントBOXにもお勧めです。

この古くて新しいフランスのクラフト「カルトンペルフォレ」ご一緒に楽しんでみませんか?公開講座のご参加をお待ちしています!!

詳細はこちらから