旅の余韻

2011. 08.01

旅行から戻るといつも旅の余韻をもう少し楽しみたいと思います。そしてご一緒出来なかった方々へもスウェーデンの空気を少しでもお伝えしたいと。。。

スウェーデンらしい旅の土産のお気に入りはこの細ーいテーブルランナー。今回織物のクラスをずっと覗いていて、これだけ織るのがどんなに大変かをじっくり見ていました。とても細いのでテーブルの上やチェストの上でも邪魔にならず何だかとっても北欧テイスト!!早速サンルームのテーブルに!!

そして私の心に深く刻まれたダーラナ地方の野の花々!!でもきっと長ーい冬の季節には花の咲くのを心待ちにするのでしょうか。布花の魅力的なものもいっぱい見かけました。中でも矢車草はそのブルーが野原からたった今、摘み取って来たよう!!もう30年近く前、一重の矢車草を庭に咲かせたくて種を探しまわった事と重なって(今では普通に花屋さんで見かけますが、その頃は矢車草は八重ですよ!!ってどこで聞いても言われてしまいました)もちろん買ってきました。

そしてダーラナ地方と言ったら「ダーラへスト」(ダーラナホース)飾りを付けた馬です。クッキー型を使って焼いてみました。きれいに飾り付けたもの先に食べてしまって・・・失敗。いつもの事ですがつい食べてしまってから写真を撮る事を忘れたのに気がつきます。