もう10月!!

2011. 10.04

もう、10月!!大慌てで衣替えをしています。。。10月という事は今年もあと残すところ3ヶ月かあ〜

震災があってその後凍り付いてしまったと思われる時間があって、動き始めなければ!!と思えるまでにずいぶん時間が必要でした。気がつくと半年が経ち、もうじき7ヶ月が経とうとしています。
私自身の今年の目標は色々とより知識を深めたいとの思いで、勉強の年にしよう!!なんて年明けに思っていたのです。凍り付いてしまった時間は勉強なんて言ってる場合ではないと思えました。でも、7月にはスウェーデンの手工芸学校のショートコースに参加することも出来、学ぶ事の楽しさにどっぷり浸って、教えていただけるという事にはどん欲に!!何でもかんでもという感じです。

学びたい事は沢山!!なかでも刺繍にはすっかりハマってしまいました。6〜7年程前に「ちょっとステンシルに刺繍が加えられたら、いいな!」という思いからちょっと楽しめる程度にと、教えていただくことになり、毛糸刺繍から始まりました。そして御園二葉先生との出会いがあって、増々刺繍の魅力に!!その後フランスから帰国された高橋亜紀先生にも刺繍教室をお願いすることが出来、う〜ん、私も言葉の問題が無く、もうちょっと許容量がある脳の持ち主だったら「ちょっと、勉強してきます!!」とパリに行ってしまいたいくらい。

残念ながらそれは少し無理があるので、今出来る事をあれもこれもとお勉強中です。その昔、洋裁の勉強の為に服飾装飾として学んだ刺繍。その頃学んだのは、糸と生地についてだったり歴史だったり刺繍のテクニックと共に理屈も。今になって「なるほど!!」と古い絡んだ糸がほどけていくようで楽しいのです。

さて、今年必死でついて来た刺繍教室の「ホワイトワークのサンプラー」も後2回で終了!!ちゃ〜んと仕上がるようにとがんばっています。サンプラーを刺していたら、やっぱり欲張りな私は次は「こんな風に!!」「あんな風に!!」と妄想が広がり、早々と御園先生に来年の課題のお願いをしているところです!!

(写真は隣に並べたブラックワークの本を見ていて、思い立って刺し始めた黒糸刺繍のどんぐり!!何も考えずに残り布に刺してしまって、もう少し大きな布に刺せば良かったのに・・・中途半端なサイズのポーチになりました)