冬支度のナンタケットバスケット

2012. 02.06

いよいよ待ちに待った!!「ナンタケットバスケット 蓋付き ラウンドバスケット(2012/2/21〜)」のワークショップが今月から始ます。ファーストバスケットにご参加してくださった皆さんが楽しみにしていたワークショップです。もちろん私も含め!!ですが、限られた人数の為すぐに満席に。。。今回私の参加は諦めるしかないか〜とも思っていたのですが、荻原先生のご好意に甘えてやっぱり私も参加させていただきます!!お申し込みの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

一番最初にOutside inでワークショップをしていただいたのは「キャンディーバスケット」でした。その時もすぐに満席となってしまい、指をくわえてみていたことを思い出します。そしてその後のファーストバスケットは欲張って2度参加させていただきました。1つ目は6インチ、こちらにはハーダンガー刺繍をした縁取りとワンポイントにバスケットのステンシルをして春夏スタイルで。刺繍の取り付け方をあれこれ悩んでいたのですが、荻原先生の「このままで素敵」とのお言葉を頂いてそのままに。
2つ目は7インチにチャレンジしました。1インチの差は思ったより大きく、なかなか思った深さにまで進みませんでした。そしてこちらは冬用にファーと取り付けてみました。このファー、実はジャケットのフードについていたもの。合わせてみたらサイズがぴったりで、フードに取り付け用のループをそのまま生かして中布をウールで縫ってそこにボタンを付けて留めただけ!!すっかり冬支度のナンタケットバスケットになりました。

さて今回はセカンドバスケットとなるラウンド蓋付きですが、ファーストバスケットのワークショップは5月に予定をしております。美しいナンタケットバスケットに惹かれる皆様、是非楽しみにお待ち下さい!!詳細は後日HPにアップ致します。
私も一年に1つずつ でも、大切に作っていけたらいいなと思っています。