ナンタケット蓋付きラウンドバスケット

2012. 02.22

憧れのナンタケットバスケット。いつか出会いがあれば欲しいとずっと思っていた美しいラウンド型に蓋が付いたバスケット。それが、自分の思うサイズで、好みの木材で、蓋の上のオーナメントも選ぶことが出来て、そして自分の手で作り上げることが出来るなんて!!

そんなバスケットを全4回で作り上げるワークショップがいよいよ始まりました。写真だけを見れば、ファーストバスケットと何ら変わりが無いように見えますが、その内容は大違い!!ファーストバスケットでは先生が至れり尽くせり下準備をしてくださって、ただただ編み上げただけという事が、よーくわかりました。今回は木部の部分からサンドペーパー掛けをし、バスケットの柱となるケーンを一本一本カット、慎重に台座に差し込んでいきます。いつになく、おしゃべりする事も忘れ集中、没頭して気がつくと一日目が終わっていました。
出来上がりを夢見て、2回目までにバスケット本体部をしっかり編み上げておかなくては。 荻原先生、濱田先生よろしくお願い致します。